ブロガーサミット2013によせて期間限定再公開のお知らせ

SNS以前とSNS以後のブログの違い ブロガーサミット2013に参加してきました。 その際、「SNS(特にTwitter)発展以前と以後ではブログの立ち位置が変わったのではないか」という思いを強くしました。 この「Kaffeepauseの日記」はちょうどTwitterが社会的に流…

Kaffeepause mit Ihnen を準備します

はてなブログにて、Kaffeepauseの新しいブログ、オープン準備をします。 ・・・その前にコンテンツ案の骨格を、ツイッターにて連続ツイートの形式で投下します。

今までのご愛顧、ありがとうございました

予定からちょうど一月たってしまいましたが、ついに閉店です。 これをもって、最後のエントリとしたいと思います。 「Kaffeepauseの日記」とは何だったのか 472日分書いたKaffeepauseの日記の役割は、少しずつ変わっていきました。 はじめの1年は、好奇心と…

2年半あまりを振り返って(その6) ロースクール終幕

なんだかんだで最終学期。期限のついた爆弾を抱え続けて早1年半、ついにきてしまいました(汗)。 それなのに必修も2つあります…さらに「ある意味必修」な科目(ドイツ法、法制史(ドイツ近現代法史)、地方自治法)もあって、さらにはADR(裁判外紛争処理法…

2年半余りを振り返って(その5)ロースクール3年次 夏学期

ドイツ法関連の研究会に出させていただいていた3月も終わり、ローに帰還。論文のテーマは決めたので、それについての文献収集を…春休みに大方終わっているはずだったのですが、なにぶん日本においてもドイツにおいても新しい法律がからんでくるものなので、4…

遅れを取り戻さねば…

この1週間、午前3時過ぎまで起きている生活を繰り返したためにちょっと辛いことになったKaffeepauseです(汗)。ついに今日は寝坊してしまい、同輩各位にご迷惑をお掛けしました(陳謝)。 いやぁ、ドイツ法のレポート、あんなにあの判例が読みがたいとは思…

結婚お披露目パーティーに出席

今日は先輩*1の結婚お披露目パーティに出席しました。 改めまして…おめでとうございます! きっかけを作ったのは自分の好奇心だったので、過分なご紹介をいただきました(汗)。 この機会にいろんな方と再会でき、うれしかったです。 それにしても、結婚式っ…

二年半余りを振り返って(その4) 実務系科目と団体法の古典の狭間で

ご無沙汰してますKaffeepauseです。引っ越してネット環境を構築するまでに時間がかかってしまいました。やっぱりパソコンから書き込めるのはいいですね(汗)。さて、途中で頓挫した感もないではないですが、時系列編のつづき、今度はローの2学期目です。 こ…

2年半を振り返って(その3) ロースクール入学

年をまたぎましたが、時系列バージョンの続きです。 2006年4月に某ロースクールに入学。話には聞いていましたが、これは本当に大変でした。 4月〜7月の最初の学期は、ずっと走り通し…。最初の1週間は77人のクラスメイトの顔を覚えるのが大変、次の1ヶ月は予…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。昨日は自宅にてゆっくりしておりました。 今年もよろしくお願いします。・・・といっても、このブログはあと少しで終わりますが・・・。

さよなら2007年

いいわけしつつエントリを書いていたら、年を越しそうだったので一時休憩。 今小金井兵庫氏の最終エントリ*1を読んでも思いましたが、今年ほどTVのニュースに衝撃を受ける回数が多かった年はありませんでした。*2このブログが一時休止したのも、まあ、そうい…

2年半余りを振り返って(その2)ロー入試、学部卒業

気がついたらもうこんな時間でした。長らく空けていた実家の部屋を片付けたり(いや、終わってない)、久しぶりに真面目に家事を手伝っただけなんですが…。思うように書けていないので、もうちょっと期限を延ばします。書き終わったら閉店。おそらく三が日に…

人生初の引越し

ブログもそうですが、リアルにも引越ししました。20年以上住んだ実家を出て、大学の近くの下町です。この引越しを決めたのは詳しく書くとプライベートなことなんで書きませんが、一番の理由は夜の10時半すぎまで調べものをしたり、何が追加のドイツ語文献に…

2年半余りを振り返って(その1)ブログ開設〜学部4年夏

予告してからずいぶんたってしまいました、すみません。本当にばたばたしてしまって。*1 さて、あと1週間足らずでここを閉めるにあたりまして、なんか回顧録でも書こうと最初っから読み返してみたんですが…学部時代の自分の文章、今読むと恥ずかしい(滝汗)…

閉店の予告

さて、なんとか「普通の法学部生が思い立って研究者を目指してロースクールに行くブログ」という企画(ぇ)の最終章までたどり着きました。 いや、本当は卒業&司法試験までやるのが筋なのかもしれないですが、もう諸般の事情でおしまいにします。 2007年が…

終わった・・・

終わった・・・ 締切1時間前に提出して、ちゃんと授業にも出てきました。 結局脚注をあまり増やすことが出来なかったのが残念(いつの間にかにチラ見していたクラスメイトに「論文にしては脚注少ないね」って突っ込まれた)ですが、自分の能力超えてたんですね・…

カウントダウン

あと39時間。いや、真面目に授業に出るなら一時間縮まるからあと38時間。 今日も友人各位に助けられた。ほんとありがとう。 訴訟という言葉をたくさん書きながら訴訟法の授業をサボってしまったというオチ・・・。 これで、ほとんど全部の科目1回は休んだ計…

サボった・・・居留守みたいなもんか・・・

別に風邪を引いたわけじゃない、でも一日休みました。・・・終 わ ら な い・・・。 諸方面の皆様に多大なご迷惑をお掛けしました。本当にすみません。 ノートを快く提供してくれる友達に感謝しっぱなし。 そして先生ゴメンナサイ。 何も言わなくても以心伝心だっ…

27万ヒットありがとうございます。&閉店予告の予告

ついに締め切りまでついに一週間、同じ立場の皆様いかがお過ごしでしょうか(汗)。 気がついたら27万を超えていました。たいしたことも書いていないのにコンスタントにヒット数がついているのはちょっと驚きですが。 「宿題」に卒業がかかっているのでなん…

作り置きとレトルトの威力でミートソース

作って冷凍しておいたトマトソースと、同じくひき肉とみじん切りにしたたまねぎとにんじんを炒めて冷凍しておいたものと、レトルトのハヤシライス(一人前)・・・あわせてグツグツ5分間。 このミートソースはかなりいけそう。 時間が惜しいので外食ばかりして…

足もとが肝心・・・

今年は空前の湯たんぽブームらしい。どうにもこうにも冷え性がキツイので、なんとかしようと上野の店舗を探したがどこも売り切れ状態。地元のスーパーでかなりいいものを見つけたので早速購入。立つ湯たんぽシリーズ 健康グッズ リラックスビズ 2.0L (足が入…

収まるべきところに収まった・・・。

青写真判決変更のお知らせも気になるところですが、さしあたり試験に直結する改正・・・。 労働法で受験する人は昨日の官報、早く目を通しましょう。 http://kanpou.npb.go.jp/20071205/20071205g00277/20071205g002770000f.html 労基18条の2終了のお知らせ=…

書類がいっぱい

追い込みの時期なんですが、諸方面に提出すべき書類がたくさんあって目が回る&凹む・・・。 ここ1、2週間で願書×2、奨学金という名の借金の返還誓約書、それに付随する諸書類の準備に追われました。奨学金関係は時間のあるときにやっておくに限りますね(反省…

宿題の進捗を暗喩で表現してみるテスト

法制史の発表も冷や汗かきながらなんとか終わり、あとは本業の「宿題」を片付けるだけ(所属からよく勘違いされますが、これが本業、のはずです)なんですが、どれくらい進んでるのか、どんなことやってるのかよく聞かれます。専門の方、専門外の方含め。そ…

「カエル」増殖中

お久しぶりですKaffeepauseです。 旧司法試験で合格を勝ち取った方々、おめでとうございます。>特に後輩のSくん 近況といえば、「宿題」作成にいそしんでいましたがなかなか前に進めず、日記からも遠ざかっていました。 昨日は「宿題」のテーマを以前から扱…

「この人脈こそが財産である」

台風のさなかに開催されたOB会に出席してきました。 タイトルはその際の先生のコメント。 まさに、その通りでして…。 このOB会も参加するのがもう4回目なので、毎年お会いする商売の才覚あふれる大富豪や、ついこないだまで先輩たちの運命を握っていた方(現…

反省その2

今度は逆の意味で反省… 明らかに24時間でやれる分量以上の仕事(バイト、会社法勉強会、「宿題」用のドイツ語一冊一気読み)を入れてしまい、最後の最後で誤読した・・・(つ。<) いや、24時間以内に気づいたから傷が浅くて済んだけど。 久々にメガネで大学に…

反省

無為な一日を過ごしてしまった… よくある体調不良と精神的な追い込まれが重なってなのか、異様に中途半端な体調不良・情緒不安定になり、一日棒に振ってしまった。 一歩でも前にすすまないといけないのだが、 進もうとするたびに「こんなことに意味はあるの…

一日でいろんな人に会うなあ…

今日は「珍しく」学校にいたのに一日中「宿題」がらみの活動になった、結果的に。*1 個人的な名前が入るのもまずいので、以下、若干抽象度高めの記述。 (「日記」だし)ブレインストーミングに付き合っていただいた先輩にお会いして近況報告したり、 自分の…

睡眠不足のときに限って

突然の予定が入るものです(苦笑)。 「宿題」に悪戦苦闘し(いうなれば3回ウラで満塁ホームラン打たれた感じ…いや、8回まで三振行進状態で来てしまった、打ち崩せる見込みがない…というほうが適切かもしれないです・・・>my_T先生)、徹夜明けで大学に行っ…