ブロガーサミット2013によせて期間限定再公開のお知らせ

SNS以前とSNS以後のブログの違い

ブロガーサミット2013に参加してきました。
その際、「SNS(特にTwitter)発展以前と以後ではブログの立ち位置が変わったのではないか」という思いを強くしました。
この「Kaffeepauseの日記」はちょうどTwitterが社会的に流行り始める前の2005年から2008年にかけて更新していたブログです。「日記」ということばは、そもそもサービス名が「はてなダイアリー」であること、また、ブログ以前の「日記サイト」へのオマージュを込めてつけたのだと思います。

ぜひ比較してください

SNSが流行り始める前、一般的な日記サイトからブログが流行った時期に、大学生〜大学院生が匿名(ただし、周りにはほとんどバレていた)で行っていたブログのサンプルとして、今回期間限定で公開することにしました。

なお、現在のブログは
カフェパウゼをあなたと
です。
「カフェパウゼをあなたと」は、Twitterを経験した後で書き始めたブログです。
サービス名も「はてなブログ」に変わりました。
どうぞ見比べてみてください。

関連する記事はこちらです。
Twitter以前のブログはどんな感じ?「日記」から「あなたと」への変遷 #ブロガーサミット - カフェパウゼをあなたと

2015年3月25日追記

期間限定再公開の予定でしたが、支障もないので公開に戻します。