2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお勉強ってこんな感じになりがち

〆きり過ぎた・・・。 何の締め切り?って、自分で決めてたO村先生の議論のレビューの期限。 なんか夏休み始まってからもいろいろあって、全然前に進んでないや。

「雑感]ウエイトレスをしながら将来に思いを馳せる

最近週末バイトは必ずといっていいほどフロアーに立ちます。キッチンの中で待機してお料理を運んだり、特定の部屋について接客するんじゃなくて、いわゆる一般席でメニュー出したりオーダー取ったりあれこれする役。もう2年半もこの仕事続けているので、もう…

やりたいの、民法学じゃないけど

今、そうして借りてきたこれを読んでます。民法研究ハンドブック作者: 大村敦志,森田宏樹,道垣内弘人,山本敬三出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2000/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るちょうど一年前に大村先生の家族法を…

久々に渋谷、駒場で

高校時代の後輩兼悪友?と渋谷でデート。彼女から聞くオペラ話はなかなかに興味深い。オペラで指揮をふったり、娘役を演じたりしてる人なので、とても(裏話も含めて)参考になりました。 渋谷の東急のデパ地下で食べたバナナのシャーベット、うますぎ。バナ…

興味の螺旋

ひとつのことだけやってるのって自分らしくもないし、色んなとこ渡りながら考えるとイイコトもあるから、地道にやってくしかないか。 最近のいいこと。 意図(企図)しないオフ会をえっけ先生、兵庫くんとする、ついでにお土産までもらう 行政手続法の話って…

なかなか

民法、思ったようには進まず。 親とどうでもいいようなことで大喧嘩したり。 ちょっと鬱なのです。 最近ちょっと調子に乗りすぎだからなあ、自分。 せめて今夜中に相続までは。 今月中に民法を。消費者法はいつやろう(をい)。まあ、8月の誕生日までの一週…

kikiタソとでえとの日

このブログでもおなじみkikiさんと、今日はオフ会でえとの日でした。all">*1 *1:このエントリがネタカテゴリにも分類されているのは、文章の性質によるものです。どうかあまり真面目に取らないように。>all

有斐閣フェアに踊らされて買った本

まだ買いそうだけど。ジュリスト1295号 特集:新会社法の制定 Raz氏の教示をうけて買ってきました。なんか知ってる商法学者全員いるのでは?って感じの豪華版。微妙に荒木先生、岩村先生参加の労働法座談会も入っていてなかなかお得。*1まあ一番の目玉は会社…

眠れないねえ

足の裏の皮がむけてしまって痛いせいなのか、大村・高木本が面白いせいなのか、一日珈琲5杯飲んだ罰なのか、フランス時間の先輩達のせいなのか(爆)。肌に悪い・・・うん、強制的に寝るよ。眠たくなりそうなフランス生殖補助医療論とか読んで・・・(って、…

行政法研究フォーラム覚書

著作権侵害!と叫ばれるのが怖いので詳解はしませんが、かなり面白かったです。 詳解版が欲しい人は個人的に連絡ください。待ってれば出版される気がしないでもないが。 不正確だったら責任は私にあります。 もし間違っていたら出席者の方訂正コメントくださ…

今日も家から出ないぞ

台風7号のために勉強会中止。電車が止まる不安におびえていた自分としてはほっとした。とはいえ次が9月なんで、答案作り直しだな・・・。色々テスト後も忙しくなりそう。 昨日は結局合計睡眠時間が11時間というありえないすごし方をしてしまったので、今…

家電崩壊の年?

こ、この台風の被害でしょうか、冷蔵庫が壊れましたorz*1 え〜ん、白くまアイスもアイスコーヒーもビールも冷たいおそばも食べれないよう>< で、仕方がないので母と父と一緒に近くの家電量販店へ。 意外と安く買えた、よかったよかった、という母をほった…

ゲームバトン?

なんか変なのキター!けんいち。姉さまから。 まあ相性診断90%越えだけに好きな物も似てるというか、なんというか。 この1年間ゲームは封印してるのに・・・。

誰にも見通せないイバラの道を進むにあたって

自分は結局どう進むべきなのか。 これが択一試験後に突きつけられた問題でした。

一日家にいるとだれるなあ

お昼寝しすぎた・・・orz 1時半〜6時まで寝るってありえね。 やっと勉強に復帰しましたが、会社法、恐ろしいくらいに忘れてますね。答案構成が問題用紙の余白に残ってたから何とか再現できそうですが・・・。 株主総会とか株主代表訴訟とかは、行政訴訟に通…

一日家ににいるってすばらしい

朝起きたらもう10時、って朝じゃなくなってる気もするけどね。

足が攣って目が覚めるのはもう嫌だ

「夏休み」という名の繁忙期に入ってから3度目。 何かの病気なんだろうか?(汗) まあ、昨日については表参道から東銀座までヒールで歩けば当然なんですが。 さらにぎゅうぎゅう列車で膝を痛めていたみたいで、攣った足とあいまってなかなか起床できない。目…

今日は行政法研究フォーラムに行って来ます

昨日は現実逃避?して部屋の片付けをしたおかげか、安眠できる環境ができました。 大量購入した基本書の類もちゃんと収まったし、机の横のすぐ見える位置にO村センセの本6冊並べてみたり。*1 TOEICの勉強をまったくしていないのが恐ろしい限りなのですが、 …

やばい

地震のせいで電車完全停止。家に帰れません。しかも震源はうちの近くみたいです。pacoさんの同僚のセンセとも食品衛生法事件についてお話できて嬉しかったのに…。あああああ。どぼしよ。

行政法研究フォーラム騒動記

いやあ、ひどい目にあいました。 下のエントリは表参道交差点で東京メトロ社員に「ただいま首都圏全線運休です」と言われた直後の書き込み@携帯なんですが、本気で参りましたよ。 御心配おかけしましたが、被害という被害は時間と体力を食われたくらいです…

1−1 判決からはじめる意義、この判決を挙げる意義

予告にて判決を三つ挙げたのには大きな理由と個別的な、テーマ固有の理由があります。

メールアドレス追記

プロフィール欄の下に、このブログの読者専用のメールアドレスをのっけておきました。はてなに登録してないからコメントがかけない方、ちょっと内緒話がしたい方は御利用ください。でも他のアドレスを知っている方はなるべくそっちに送ってください。

夢の中で

昨日は自分のほかは男性しかいないゼミでの仲間と飲みながら今後のことも話していたわけだが、私の言っていた事は一貫している。一貫してるだけじゃなくって、今度は夢の中で女友達相手にも同じことを言っていた。 「pauseはほかの大学のロー受けないの?」 …

夏休みからの勉強会

研究者の皆さんにとっても夏休みなんて無いやい、という感じのようですが、 わが大学のわが学部では試験がこの時期ではなく9月上旬〜中旬にあるため、 夏休み=試験勉強期間です。特に今年はロー入試も被る(私は違うけど)ので、 余計にその傾向が強まって…

初ビアガーデンしてみました・・・って食べすぎ。

勤労学生pauseは今日は11時半〜4時半までバイト。久々にお昼に登場したのでどうなることやらと思ったが、店はわりと暇だしお昼のおばさま方おねえさま方は「あらKaffeeさんが来てくれると助かるわ☆」と快く迎えてくれたので、仕事もしやすかった。 しかも夜…

まとめて購入

つん読にならないといいんだけど・・・。 法学バトンの影響とか、必要性(つまりは苦手科目)にせまられて購入。 最近有斐閣ばっか買っていたので、今日は弘文堂ばっか。 会社法 (法律学講座双書)作者: 神田秀樹出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2004/04メデ…

最終講義日にすることといったら

昨日半分徹夜で借りていた英米法のMDを聞き、足りない部分を補い、ノート貸し出し。 ドイツ法も同じく。かわりに私よりも丁寧にノートを取る友人の綺麗な相続法のノートをコピーさせてもらって、これで夏の準備完了w そう、ワイマール憲法も大事だけど最終…

初ドレスの日。

今日の夜は恩師@バイト先の結婚式の二次会に出席してきます。 うわー、楽しみです。 彼女の花嫁姿も、皆の正装も、そして料理も。 系列のお店なんで、会費からどれくらいの料理が出るかは大体想像がつきます。 あ〜、今日の昼ごはんは抜いていこうw でも最…

デザイン変更

あまりに駄日記と真面目エントリが混在しているので、コメント・TBを記事ごとにつけられる設定に変更しました。なお、こちらは言いませんでしたが、例のコメント荒し事件からコメント可能な人をはてなユーザーに限定しています。外の人を締め出す意図はない…

5つの謎・予告

一晩明けたらもっと大変なことになってました。 あのbewaadさんに期待されたり・・・id:dpi:20050716 dpi先生の回答に先を越されたり。しかしきょうはあいにく11時半〜10時までバイトの日*1なので、予告だけ。 なにせあと5分で家を出ないといけないので(汗)…