2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2005年、ありがと2005年

肉体を酷使した2日間が終わり、今日は「日の上っている時間に終わるなんて最高だね」とともにおせちのお手伝いをした同僚数人と、甘いカフェオレとフルーツワインを飲みながら打ち上げをしました。手にはおいしい月餅を抱えて。これをこたつであったまりなが…

いまさら・・・

年賀状を書いています。いや、正確に言うと、書くためにプリンタをこき使ってます。実はパソコンを使って年賀状を書くのは初めて。去年・おととしと不幸続きで、今年も実は叔母が亡くなっているのですが、さすがに卒業の年まで出さないでいると疎遠になって…

この四年間を振り返るかのような

ひざがしくしく痛み出したので昼までこたつでぐだぐだしていたものの、さすがにバイトには出かけないといけないので出発。午後3時のK成線とか都営A草線とかは、実は海外旅行に行く人・帰る人・そしてどっかに移動するために羽田に向かう人などが多いんです。…

遡及日記〜ゆっくりと

ゆっくりと食事をして、ゆっくりと散歩をして、ゆっくりと落ちてゆく夕日を眺めていました。もやもやしていたものが少し楽になったかな。 あまりにきれいだったので、一番お気に入りを。

びっくら…

バイト帰り、駅前のビルの階段から落ちたorz …幸い、受け身とれたんで頭は打たずにすみました。ただ、膝を強か打って階段に斜めに張り付いたまま立ち上がれないでいたら…救急車呼んでくれましたf^_^; 首も固定していただいたし…頭は打ってないものの、迅速で…

いろんな人と語った日

今日は今年最後の登校日なので、例年通りシュトレンを皆で食べる会を勝手に開催。一年の感謝の気持ちです(ぺこり)。まずは友人たちに配って・・・そのあとはちょっとしたイベント続き。 まずはloi_loiさんにお会いしました。*1いやあ、同じクラスになるかもし…

ぐだぐだ

最近、ほんとに専門書を読むのがつらい自分がいます。何が失われてしまったのだろうか。あまり遊んでばかりもいられないのだけどねぇ。こんなとき、どうしたらよいのでしょうか。読者の皆さん、教えてください。ちなみに、やる気をくれそうな人に会おうとす…

たまにはね

某先輩は「天使の休息」なる単語がお好きのようですが、私はなんか戦士の休息というほうが自分の身の丈にあっている気がする。*1 ええと、昨日はさすがにバイトでぶっ倒れる寸前になってしまい、早引けしました。同僚すいませんm( )m いや、頭がんがんまでは…

結果が出ました。

周囲ではかなりセンシティブな結末となっているのでこの場で書こうかどうしようか迷いましたが、こちらを通してでしか連絡の出来ない方も多くいらっしゃることをかんがみ、公表します。 本日、某法科大学院*1の入試結果が公表されました。私Kaffeepauseの受…

くしゃみからきた・・・

腰痛orz 朝8時ごろきたくしゃみによって、腰がぴきっと言いましたよorz それ以来PCも触らずにごろごろしてました(にもかかわらずバイトでクロークやったというあほ話は割愛)。つうことで、更新は一時中断。ううう腰痛い・・・。

ついにお会いできました

お仕事で東京にいらしていたプラッツ*1先生にお会いしました。メールをいただいたときはたいそう吃驚しましたが*2、お会いしてみると初対面とは思えないほどに様々な話題を話すことができました。 他大学での法学教育方法やゼミ運営の様子、行政計画における…

様々な生き様

今日は駒場時代に参加していたゼミ(というか、ある意味勉強系サークルか?)のOB会に出席しました。去年参加したときは研究者の方とたくさんお会いしたのですが、今回は弁護士の方が多かったなあ・・・いろいろ興味深い話もきけました。自分のキャリア形成をも…

70000hitsありがとうゴザイマス

気がついたら超えていました。久々にまじめに法学エントリを書いたからでしょうか(笑) いや、後半はほとんど引用なんだからまじめじゃないだろ、という突っ込みは的確*1すぎて痛いので、自分でしておきますorz ただいま精神衛生上(つうか体力上?)非常に…

ボーナスが出ましたが

いかん、ここで中山先生還暦記念なんて買ったらすっ飛ぶ・・・せめて年末の遊び代に回したい・・・。とかいいつつ、衝動買いしてしまったのがこれ。ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレアーティスト: R☆Sオーケストラ千秋真一,ブラームス,ドヴォルザーク,千…

小田急線連続立体事業認可処分取消事件についての若干のコメント

ついに出ましたね。 判決全文はこちらです。 一番死にそうな時期に限って重要判決が出る、というのは冬休みに勉強せいという啓示なのでしょうか(爆)いや、でも、某行政法行政訴訟法学者様*1に圧力をかけた手前、自分も何か書かねばなるまい・・・。 その、「…

立ち止まると

立ち止まると、空には満点の星空。寒いのは嫌いですが、この星空を見ることができるのがうれしい、冬の日。 (駄目駄目エントリなので、以下隠します)

えーと諸方面に連絡

とりあえず生きてます。しょぼしょぼ論文も読んでます。でも最近家にいる時間(睡眠時間含む)よりも店のある街(≠大学のある街)にいる時間の方が微妙に長いような生活*1を送っています。逢いたい人がたくさんいるのですが、物理的に無理です。(精神的には…

4回目の12月

このバイトをはじめてまる3年がたちましたが、今年もやってきました12月。そう、忘年会の季節。気がつくとゼミの日以外はすべてバイトだったりします。まあ、法科大学院受かっていると信じて、その入学金を稼ぐという作業のためなので致し方ないんですけどね…

クッキー追記しました

http://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20051128/1133158558 オレンジピールのクッキーの生地記事、追記しました。つくってみてください。

新司法試験選択科目うらない

http://d.hatena.ne.jp/Raz/20051201/p5経由。http://u-maker.com/183350.html Kaffeepauseさんは労働法 を選択すべきです! ● 労働法さんは、人懐っこく、敬愛する人にはどこまでもついていくタイプ。一度心を許すと、生涯に渡って変わらぬ友情や愛情を持ち…

安易なアナロジーは危険なのはわかっているけれど

ゼミでのひとことをメモ。 文献中に "ius ad rem" と "ius in rem"が出てきて、院生や先生の説明を聞くも、なんとなくぴんとこない。期待権、っていわれてもなあ・・・それが一ヶ月くらい前のこと。そして昨日の第二論文でも同じく出てきたので、もう一度説明を…

夜遊び警報発令中

いや、ゼミのあとに徹夜でカラオケというそろそろ体力の限界が近づきそうな、でも一番好きな遊び方で遊んできました。で、家に帰って爆睡したあとPCを開くと、昨日の夜に重要なメールがきていて、あわてて大学に向かう。う〜ん、あぶないところでした。確か…