2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前警報発令中

10日もあけてしまいました。上記、発令中です。 何の警報って、必修不可→自動的に「一年棒に振る」警報orz 今日と明日は質問タイムです。 ・・・企業取引法総合、2単位(週1)なのですが、4単位(週2)の労働法よりもやること多い気がするのは何でだろう・・・手…

カシオXD-GW7150(ドイツ語特化型電子辞書)利用レポ

アマゾンのお急ぎ便をはじめて利用。注文から1日半で届くので、下手に激安店で取り寄せるより安い&早い*1。CASIO Ex-word (エクスワード) 電子辞書 XD-GW7150 日中韓対応手書きパネル搭載 音声対応 26コンテンツ収録 5.5型高精細液晶 ドイツ語上位モデル出…

夏休み前半戦

今しかできないことその1を終了。これで、若干の例外(9月の民事弁護研究の試験と、後期の法曹倫理)を残して、LSにおける実務教育(社会科見学、ともいう)も修了。 それにしても、行政法、とりわけ行政訴訟法と社会保障のネタも転がっていて、有意義な勉…

ヒッキー・・・

研究室図書館はお休みだし、バイト先もお休みだし、世の中はお盆休みということで家族も母の実家のある新潟に出かけて行ったのですが、私はお留守番・・・プチ一人暮らしです。篭ってやることといったら、受験勉強ならぬレポート。英語の読解スピードが滅茶苦茶…

24になりました

昨日も夜更かししすぎて、友達からのメールで起きました(ダメ大学院生)。 標記のとおり、またひとつ年をとりました。 昨年は旅行(というかお手伝いというか)で自宅を離れ、神戸のホテルで一人で迎えた誕生日だったのですが、今年は自宅にいます。とはい…

夏はオフ会の季節

朝、勉強会の準備に追われていたら、企業法務戦士サマ*1から突然のメールが。ちょうど本学にいらっしゃるとのことで、お会いすることになりました。実は、まだお会いしたことはなかったのですよ。ということで、勉強会が終わった後に、いろいろお話を伺うこ…

もう8月ですねえ

7月後半はあっという間に過ぎてしまった・・・(汗) さて、昨日、今日の出来事をまとめて書きます。 昨日は、入試説明会でした。何の入試説明会かは推して知るべし。 以下、公式にはアップされないかもしれないので、差しさわりのない程度に、感想を書いておき…

これはすごい

金融庁ホームページは、平成19年7月31日公表の「金融商品取引法制に関する政令・内閣府令等」にアクセスが集中しているため、閲覧しにくい状態となっています。 ホームページご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、アクセスできない場合には、時間…