夏休み前半戦

今しかできないことその1を終了。これで、若干の例外(9月の民事弁護研究の試験と、後期の法曹倫理)を残して、LSにおける実務教育(社会科見学、ともいう)も修了。
それにしても、行政法、とりわけ行政訴訟法と社会保障のネタも転がっていて、有意義な勉強会でした。2パターンの5審制に詳しくなりましたよ。なんでか「二重起訴の禁止」類似問題も転がっているし。学部3年でやったことが、ボディーブローのように効いてきた、そんな感じです。博士課程に行けたらやりたいな、と思うことがひとつ増えました。


その一方で、今やらなきゃいけないことの進捗具合が不味い。まあ、気合で乗り切るしかないが、こればかりはなんとも。
非常にこれ↓

が欲しくなっているのが悪い癖。
今年の2月に出てたのか、知らなかった・・・だったら書籍版をもう一冊買うんじゃなかった。
DUDENやフランス語・韓国語の辞書も追加できるから、一年以内に買うことは間違いなさそうなのだが。