2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

語学@法学のとっかかり

夏休みの宿題、というものはそれがあった時代にはうらめしいものですが、自分で作らなきゃいけなくなるとそれはそれで・・・ 継続は力なり、ゼミが終わってしまうとまた忘却のかなた、では困るので対策を思案していたところ、先生方にご教示いただけました。 ht…

豚肉のしょうが焼き はちみつ風味

母が調子悪いのは昨日からで、昨日は9時に帰宅してこれをつくったのでした。手軽なので、全体所要時間30分ほどでご飯にありつけた。ついでにUp。

冷やし豚キムチうどん

結構簡単なんですが、おいしくできました。

調停案仕上げてふらふら

今日は友人がくれた資料だけ読んで民事系判例研究に出ましたが、なんか普通に乗り切ってしまった。したコメントも冴えていたと思う、多分。寝不足になったかいがあり、グループ課題も(これでいいのか?)と思いつつもさっくり終了。あまりに暑いのでそそく…

あと・・・って嘘っ

今日の憲法の授業中に気がついたことですが、あと二回しかないじゃん、水曜の授業って・・・ 多分というか絶対、憲法とドイツ語ゼミは補講がないので、あと2回ですべてが終わり。うーん、困ったもんだ、やっと調子がつかめてきたのに。困ったといえば、学部のゼ…

たまには女の子らしいことがしたい*1

どうしても睡眠時間がないので、発想を転換。きっかけは、母が仕事の関係上安く手に入れてきた化粧品を大量にプレゼントしてくれたこと。やっぱ基礎化粧品は大事ですよね。しかもファンデとおしろいまで! ・・・おお、新製品のフルセットじゃないですか☆ うわ…

感謝DAY@瀬佐味亭

一番好きな飲食店、瀬佐味亭がやってくれました。 http://home.f00.itscom.net/sesami/ いちおTOPにリンクしてみましたが、概要を説明すると、坦々麺、酸辣麺などトッピングなしの4つの基本メニューがたったの50円玉ひとつで食べられるという代物。超行列で…

本日の衝動買い査収物件

先週後半はかなりふらふらで関係各所に心配をかけてしまっていて、今日は複数の友人に「元気になった?」ときかれました。このとおり、ぴんぴんしております。(とはいえ、月曜火曜の夜の勉強が一番重たいので、またちょっと不安なのですが。) ふらふら、と…

雑談のネタとしての当日記

クラスメイトのなかにはこちらをごらんになってる方もいて(・。・)ノシ<ゲンキカイ? 金曜の夜というのは何かにつけ雑談をしていたりするのですが、面前でブログの話をしてくれる人もいます。 「LSはいる前からファンだった」とか言われると照れます(たいしたこと…

現実逃避なひきこもり

なんだか知らないけど昨日はくたくたにつかれていたのに寝付けず、4時までおきていました。(しかもアルゼンチン戦は見ない) まあ、課題の検討をMSNメッセンジャーでしたから無駄な時間のすごし方ではないですが。 でも検討むなしく出来上がったのは今日の…

課題まみれ、予習も0で

週末に突入します。明日も一日ウエイトレスの日なので、金曜の夜に勉強すりゃいい話なのでしょうが、もう疲れました。今日はおいしいもの食べて、お酒もちょこっと飲んで、帰りの電車で漫画も読んで、気分がよくなりました。(単純) ・・・まあ、追い詰められ…

これも欲しいですね

「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!」 はてな恒例のプレゼントキャンペーンです。いや、ほんと欲しいですDS Lite。FFがやりたい・・・(廃人決定しますよ)

原点としての光市母子殺害事件

ついに、最高裁。 これも、「終わっていない」のですが。 この事件の報道に高校のときに触れることがなければ、法学を志そうとは思っていなかったことを、忘れたことはありません。それくらい、当時の自分にとってはインパクトがありました。もちろん、今と…

水曜が終わると

一週間が終わった気がするのはなぜだろう、という状態のKaffeepauseです・・・。 日曜からずっと勉強しっぱなし*1で休まる気がしなかったのが一番ですが、今週から来週にかけては一息つく暇もないんですよね、課題が多くて。 そういうときに限って今期で一番期…

のだめ占い

http://u-maker.com/61306.html 指揮者の友人はまさに「千秋」になったらしいデスが、その指揮者のもとで高校の文化祭でアルトソロを歌っていたKaffeepauseはどうでせうか。 Kaffeepauseさんは奥山真澄 です! ● 「奥山真澄」なあなたはティンパニ奏者。 人…

今日は公法の日

LS

授業後の雑談中に気がついたことですが、一日にやる系統が決まってるなあ、今の時間割。 月曜;刑事訴訟法、火曜:民事訴訟法、水曜:公法、木曜:民法、金曜:刑事訴訟法と民法。 もっとも、一日の後半は次の日の予習をしているので(自転車操業)、まった…

ワールドカップに浮かれて過去を振り返ってみるテスト

今日は当LSでもWC(こう略すとなんだか違うものみたいだ)の話題で持ちきりでした。ユニフォーム姿の方もいましたし。*1一番最初にその話題をしたのは刑事訴訟法で前の席の友達。彼女は未修入学なので、歳は・・・私と10歳以上違います。(若い感性をお持ちなの…

手前味噌ですが、本の贈り物

http://d.hatena.ne.jp/sophia_flos/20060611/1150025454 そふぃあ嬢によろこんでいただけたみたいです、誕生日プレゼント。 神戸にいく直前に神保町までサイクリングダッシュした甲斐がありました。 自分も活字離れがすすんでいます。paco_qセンセを見習っ…

授業がらみでつれづれ

まとまった意見になりそうもないうえ、当LSでの某センセの講義内容にかかわるのでここに書くのはやめとこう*1かとも思ったが、別の考慮が働いて、一応のメモ。 某A県が庁舎内に記者室(電話やパソコンなどを備え付けた部屋)をつくり、利用できる人を記者ク…

時間があっても。

一ヶ月ぶりに一日まるごと家にいられるのがうれしくて居間から離れられず。やっとこさ一念発起して部屋を片付け、kiki嬢にもらった最後のコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れ、こざっぱりした部屋でこれから戦うところ。 コーヒーを淹れると、やっと頭が動くよ…

計画的に、ってねえ

消費者金融のCMを見てると、「計画的に」ということばだけであんなゴテゴテしい広告が作れる人々の頭のヨさをぶっ飛ばしたくなる今日この頃です。 って、なんのことはない、自分に時間とお金の計画的利用能力がない、ってだけですが。 今週はやたらと課題が…

言い訳にはしたくないが

好きで出かけてきてこのザマはなんだ、ってくらい倦怠感・・・全身がいただるいです。昨日はあきらめて寝たのですが、だめですね、予習が複数たまっている状態で寝ると、開き直ったバスの車内よりも眠りが浅いように思います。起き上がるのがつらい・・・。 昨日私…

神戸遠征

以前から予告していた*1とおり、神戸大学で開催される研究会に押しかけてきました。夜行バス〜神戸珈琲満喫〜再会〜研究会〜再会〜仏蘭西料理でえと〜どたばた(後述)〜夜行バスできっちり32時間の旅でした(笑)いやあ、てんこ盛りですね。あえてエントリは…

[LS}課題提出の翌朝1限〜

ものすごく出席率が悪かった・・・。うちのクラスはまだましなほうだったかな。また2週間後に別のがあったりするんですけどね・・・。 さてさて、何はともあれ、一区切りついたので神戸に向かって出発します。朝はKaffee、昼は行政法、そして夜はフレンチを…

消費者団体訴訟

改正消費者契約法が成立 消費者団体に請求権 2006年05月31日11時54分 悪質業者の勧誘行為などの差し止め請求権を被害者個人に代わって消費者団体に認める「消費者団体訴訟制度」を創設するための改正消費者契約法が31日、参院本会議で可決、成立した。来年…

真剣なのか適当なのかわからないくらい睡眠不足です

先週の土日が結局両日バイトで間がバイト先の歓送迎会ということだったので、しわ寄せが一気にきた一週間でした。 夜にしたことをまとめてみると 月曜:民訴は終わったがドイツ語に手をつけて、dessen、desselb、um deswillenの扱いに苦悶し就寝2時、起床4時…