神戸遠征

以前から予告していた*1とおり、神戸大学で開催される研究会に押しかけてきました。夜行バス〜神戸珈琲満喫〜再会〜研究会〜再会〜仏蘭西料理でえと〜どたばた(後述)〜夜行バスできっちり32時間の旅でした(笑)いやあ、てんこ盛りですね。あえてエントリは区切らず、一日+8時間を書いてみたいと思います。

初めての夜行バス、一人旅

実はしょっぱなから危なかったんです。上野から東京に向かう山手線に乗ったのですが、なんと秋葉原駅で「神田駅でお客様が線路に落ちたために救護のため停止します」というしゃれにならないアナウンスorz このとき22:40です。もうだめだ、と思いました・・・。結局八重洲のバス停には22:58に到着。実は乗るべきバスも到着が遅れていて、事なきを得ました。
さて、今回はJRバスの「ドリーム神戸号」を利用。バイト先の店長に「3列バスにしなさい!」と固く念を押されていたのでそうしたのですが、正解。3列でも十分に狭いのです。最初キャリーケースとパンパンの革鞄をどう持ったらよいか迷いました。結局座席の下にキャリーを押し込め、足のしたにかばんを入れて・・・もぞもぞ。しかしながらこの座席、慣れれば快適でありまして、ソファに寝転んでいる気分。小さいころ、よく父の運転する乗用車で千葉〜新潟(母の実家)を移動していたのが良かったのかもしれません。音楽を聴きながら、なんとか就寝しました。

神戸(三ノ宮)着

7時半に到着。うーん、睡眠不足はすっかり解消。そりゃそうだ、バスの中は、最初の40分は塩野Ⅲ*2を読んでいたものの、さすがに消灯後は何もできないので、寝るしかない。断続的とはいえ、8時間も寝れたのは・・・ロー入学後初めてです(笑)。
お目当てのお店は8時開店なので、すいているトイレを探して三ノ宮駅を探索。さんちか、という地下街がお店はやっていないもののトイレはもう開いていて、人気のないトイレでゆっくり着替えを済ませることに成功。じつはこれが一番心配だったので、あっさりできて安心。(と、ここで私はこのたび最大の失敗を犯すことになる。)


朝の神戸はどんより。でもスーツ姿の自分にはちょうどいいなあ、という天候。あーよかった。なんだかんだで8時を回ったので、喜びいさんで行きました。

にしむら珈琲店(三宮店)で朝食を

ここの朝食セット(700円)が目当てでした。おそらく、今回唯一の「観光」スポット(笑)。
オープンバケットのサンド、フルーツカクテル、珈琲でこの値段は安いと思います。本当においしかったです。
珈琲の味は、酸味が少なくマイルドなタイプ。個人的なツボにぴったり。
また、洋館のようなつくりで、店員さんの制服もレトロなものでした。しかし仕事はてきぱき、ていねい。ああ、働きたい・・・。このようなお店、以前京都旅行をしたときにイノダコーヒー本店でも体験しましたが、ここは駅前店(本店は北野にある)なので、利用客も子供連れから阪神ファンのおじさん2名とか、いろいろでした。ひざかけをかけてくれるサービスがよいですね。


ここを8時半に出てからは、店が開く10時まではぶらぶら。あまりにおいしそうなカヌレをパン屋さんで発見して、本日2杯目の珈琲とともにインストアカフェでほおばりながらなぜか行政百選Ⅰ(第五版)を読んでいたのは内緒です。
そしておみやげ探し・・・バイト先、クラスメイト、その他いろいろ・・・いや、ものすごい量です。小さめのものを基本に選んだんだけど。ということで、重たくなったキャリーをロッカーにぶちこんだらちょうど時間になりました。

再会

三ノ宮駅でpaco_q先生と待ち合わせ。お会いするのはLS入学直前の飲み会以来です。でも結構な頻度でお会いしてますね。そのまま六甲道(到着するまでろっこうどう、だと思っていて笑われた(爆)に移動し、えっけ先生他1名と合流。えっけ先生にお会いするのも3月以来です。この2ヶ月で、ずいぶんいろんなことがあったように思いますなあ・・・。
さて、昼食をごちそうになって(ごちそうさまでした)、話もはずんだところで、初神戸大学。な、なんだこの高低差orz ここを歩いて通う人ってほんと尊敬しますよ・・・。

研究会

内容は書けませんので、感想中心で。
はじめに参加するといったときには講演会的なものを想像していたのですが、ところがどっこい、ラウンドテーブル式の討論会でした。始まる前や休憩時間に、名刺交換。合流した某女史はここを知らないのでいぶかしんでいたかもしれないですが、このブログ関係者の方が結構いらっしゃいまして・・・情トラさんにお初にお目にかかり、sonnenbaum先生にはご著書を戴いて(!)大変恐縮。本当にありがとうございました。あと、(ここを知ってるかは知らないですが)某ゼミのOBの方に「Kaffeeさんですよね!おうわさは==さん(同じくゼミOBの方)から伺ってます」とか挨拶されてびっくりしたり。いや、何もしてないデスよ?
研究会での討論はほんとにスゴイものでした。報告者の発表内容もとても刺戟的だったのですが、その合間に繰り広げられる質問のきわどさ・・・そしてコメントの切れ味、それを経た議論・・・。一テーマにとどまらない、幅の広い視点の含まれた内容でした。行政法の先生方が議論するさまをはじめて見ることとなったのですが、いや、もう、なんというか・・・。
・・・本当にありがとうございました。勉強不足もそうですが、気合不足もひしひしと感じて、圧倒されています・・・。
ただ、久しぶりにLSの課程を離れてこのように考えることで、何がしたくてこの道を選ばんとしているのかは確認できたと思います。一LS生が押しかけにいくことを快く迎えてくださった皆さん、ありがとうございました。
時間を見つけて少しずつでも考えていくこと、それが重要だと思った次第です。

仏蘭西?でえと

さて、三ノ宮に戻って今度は完全にオフモードです。id:sophia_flos嬢のお誕生日をお祝いせねば!いや、彼女にも言ったのですが、この企画、研究会だけでも彼女の誕生日だけでも成立しなかったと思うんです。今まで一人旅に出たことがなかった自分が、有休があったからといってなかなか神戸までいったろうとは思えなかったでしょう。元町を少し散策して、レストランにつきました。地図が読める女と予約がとれる女のペアなので、最強です(笑)
料理はプリフィクスだったのですが、私と彼女の選ぶ料理は一緒。な、なんということでしょう(笑)。まあ、いくら同時に出てくるとはいえ、同じものを味わってこそ共有できる思いもあるわけでして、仲の良いことを再確認し、お酒もすすみ、本当に愉しい時間をすごせました。先ほどは本を贈られた自分ですが、彼女にプレゼントしたのも本。もし私と同じ状況に陥っているならば、きっと遠ざかっているはずの類の本を贈りました。
ほんとに良いお店だったので、神戸にいらっしゃるときはぜひ。

最後のどたばた

さて、時間も中途半端なので最後にはやはり珈琲を・・・と思ったのですが、駅の近くに遅くまでやってるカフェは・・・にしむら珈琲店のみ。ほんと優秀な店だな・・・ということで、再度訪問。今度はウインナーコーヒーに舌鼓を打っていたのですが・・・・
な、ない。


・・・メガネ行方不明orz


つまりは着替えたときにトイレの洗面台に忘れていたんですね。sophia嬢をひとり荷物番に残し、あわてて地下街(駅の反対側)にダッシュ。ない。管理室?どこだかわからん。え・・・でも幸運なことに、ガラス張りの喫茶室の店員さん一同が店内で打ち上げをしているのを発見。戸をたたいてあけてもらい、管理室を教えてもらって、事なきを得ました。お騒がせしたのを謝りに戻り、sophia嬢のもとまでダッシュ
22:30に気がついて、22:40には戻ってきて、23:00にバスに乗り込みました。ふー、ほんと危なかった・・・。
お酒もすっかりふっとんでしまいましたが、しあわせな気分はそのままに、今度は座席につくと同時に寝てしまいました。

帰還

無事に東京駅に帰還したのが7時半。約1と1/3日の旅だったわけで、まるで夢のなかの出来事のようでいて、これからの自分の糧になる旅であったと思います。何ができるかわからないけど、ヒトは自分がなれるものにしかなれない。いじいじしているようでは、あの場に立つことはないだろう。そう思わせてくれた一日でした。
バスは大丈夫だったのですが、やっぱり・・・疲れました。ただ、もう明日から現実が待ってますし、睡眠はとった・・・はずなので、またがんばりたいと思います。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20060506/1146919462

*2:4月はお金がなくてまだ買っていなかった。旅前の衝動買いで購入。