2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、ほんとに欲しいなあ

"エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!" ローにむけてほんとに欲しいんですよ、「持ち運べる」ノートパソコン。今使っているvaioはもう物理的なガタが来ているので、おうちから出られない(爆)。通学時間が長いので、学校でノートとか研究資料と…

似非刑法ヲタになってみた日

久しぶりに刑法の本を紐解いてみたり。 今日は北の刑法ヲタ様(笑)と山口先生の講演会に行ってまいりました。 その前に二人でフレンチを食べに行ったのですが、そこでバイトしている私の友人がsophia_flosさんの高校の同期だなんて、知る由もなく・・・かな…

招き猫な一日

もっとゆったりした予定のはずだったんですが。 何が間違ってるって、いきなりインターネット使えなくなって大慌てしたんです。冷静に考えてみたら、契約をきりかえたんで、モデムから何から取り替えなきゃいけない日が、今日だったというわけ。学校始まる前…

はじめての豆挽き

昨日のコメント欄のsunandsunさんのコメントを読む前だったのですが、見事に現実逃避の路を選んでました。とりあえず。 一ヶ月くらい前に友人から「アフリカみやげだよ〜♪」と渡されたのはB5くらいの大きさの麻袋。何?ってきいたらザンビア産のコーヒー豆…

特定多数の友人たちへの弁明、という名の手紙

何も悪いことがないのにこんなに落ち込んでるのはひどく久しぶりなんだ。 朝起きてみたら、胃が痛んで、身体に力が入らなくて、何もする気にならなくて。 いや、勉強する気にならん、というんなら毎度のことなんだけどさ、シャワー浴びる気もごはん食べる気…

来学期

実はもう卒業単位は*1そろっている。でもシラバスを見てると・・・わなわな。 行政法コンプリートを目指す身としては知的財産法、経済法(独占禁止法)は外せない*2し、同様の理由で「選択必修でもないから」と切っていた行政学も取り直したい。オオハシスト…

法学はてなオフ♪

わーい、ついに実現しましたあ! id:paco_qさん、id:AKITさん、id:obsidian0505さん、galaxykikiさん、ひいたんさんとのオフ会です! コーヒーを飲みながらたのしく散々噂話おしゃべりをして、セサミ亭で坦々麺を食した3時間、ホントに愉しかったです。 いく…

法学部ゼミ対抗ソフトボール大会

例によって例のごとく女性ひとりのゼミでソフトボール大会に出場。いやあ、こんなに愉しいとは思いもよらなかったデス。戦績は2勝2敗で得失点差による予選リーグ敗退だったのですが、そんなことはどうでもよくって。ちゃんとヒット打てたし、某民法ゼミでち…

公法系勉強会を開催

午前中はU田ゼミのOB会の打ち合わせ。実は幹事だったりする。あまり働いてないけど。 午後は自分主宰の勉強会。今まで、過去三回は検見川で泊り込みで、しかも内容は自分のうけたゼミのレビューをする、というものをやっていたのだけど、今回は時間もなく、…

結局

朝になっちゃった・・・。こりゃ解答は作れないな(爆) まあいいか、予想問題って作った後は皆で解くもんだし(開き直り)。 憲法をなんとかしないとまずいんだね、ってよくわかった・・・。

改めて

行政法第一部のノートを改訂。一からやると時間かかりますな。 http://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20050910/p1 でも書きましたが、社会保障法とか行政救済法とかドイツ法とかの知識を得てから塩野先生の教科書片手に講義ノートを見返すと、「ここは自分の勘…

久しぶりすぎ

運動とか駒場とかソフトボールとか(爆) まったくキャッチとかできないかな(((・。・;)))とか思ってたんですけど、 捕るのも投げるのもそこそこできました。バッティングが課題だけど、女子が帰還すると2点ということなので、女子が私しかいないゼミのこと、…

質問された件についての備忘録

医療法事件でのレポ書いてる友人からのヘルプにまともに答えらなかったよう・・・ 勧告を当事者訴訟で争って勝訴したとしても、ほんとに後続処分は止まるのか。止まらなかった場合はどうか。 そもそも訴訟物何、請求何、とか言われたし、理由の差し替えみた…

時間の無駄遣いを。

昨日帰宅してからの自分はどーかしてましたねえ。トモダチの貸してくれたゲームを兄貴とやって、いつのまにか寝てしまい、起きたけどまだ身体の痛みがとれず、今朝は友人からの行政法の質問がわんさかきていたのでそのうちメッセンジャーでひとつ応えようと…

これからに向けて

10時に起きるつもりが11時に起き、12時からの食事のアポに1時間半遅刻(爆) でも、相手も6時までおきていたようですので、まあよかったみたい。理系はいつでも夜型やなあ。 胃がとにかく痛むので、どうしたものかと思ってたのですが、ここの点心コースはほん…

色んな意味で終了(爆)

やっと地獄の10日間が終わりました・・・。卒業単位はそろったけど、ロースクール対策として適切だったかは甚だ疑問な成績がきそうな感じです。まあ、不可は多分無いと思うんですが・・・。 家に帰るまでがテスト期間、ということで、なぜかいつもにも増して…

辛いときは愉しいことを考える

実はこれが終わると 法学部ゼミ対抗ソフトボール大会:紅一点です。なんか、四番でピッチャーらしいでつ(まじかよ) 行政法と憲法の共通問題を作ってロー対策のゼミを開く ゆかいなオフ会 刑法の講演会で某刑法ヲタ様と法学部でえと などなど、いろんな企画…

意地での受験ももう限界か

ドイツ法やってたら消費者法手付かずだわ〜(><) でも、ドイツ法の過去問見ても解ける気がしない(爆)ので、さらに踏み込むしかないか。 ああ、行政法と民法の対話を標榜するものとしては消費者法は切ってはいけないのだが、行政法の大家たるオットーマイ…

卒業単位は足りてるが

民訴ゼミ受講者としては逃げられない。でも民法3部の悪夢がよぎる… 物上代位とか動産先取特権とか出たら切るかも…うわーん(ToT)執行法ベッタリの問題にしてほしいぃ。 頭のなかをそ〇ぽ24のCMの変なコアラ3人組の声で「い、ちやづけ一夜漬け♪」とかグルグル…

あああ

一日無駄に過ごしちゃったかも・・・。バイトで5000円稼いでる事実があるのみ。今日詰め込むはずだったドイツ法は・・・あああ。 ねたが無い日用にとってあるバトンですら書く気がないっす。すみません。 ただ、微妙に補助参加の利益とか訴訟告知のところで…

いらっしゃいませ☆

選挙の話はもう切り上げる。今日はけんいち。さんが当店にいらっしゃいました♪ おもてなしをすることが出来て感激。というか、今日めちゃくちゃ暇だったし(爆)*1 にょほほ、今度は夜に一緒に食べに行きましょうね。紹興酒飲みたいw でも、もっと凹む。明日…

へこんでます・・・。

一日バイトから生還しました。 久々にローカルのTV局をつけて見たのですが、自分の入れた候補負けてるorz 落下傘に負けるなYO!はあああ。 というか、バッファープレイヤー理論、アナウンスメント効果はもはや過去の物なのですかねえ。バンドワゴンですかそ…

いってきます。

今日は一日バイトなのでこれから投票に。 id:AKIT先輩、お誕生日おめでとうございます♪ そういやバトンを溜め込んでいるのだった。コミックとフェチ(爆) 実はどっちも書きにくいんだよなあ。コミックは読みすぎていて何をあげたらいいのかわからんし。そう…

繰り返すことで見えてくるもの

昨日の日記、ちょっと精神状態がおかしいけど、まあいいか。 今日は半日は休むことに専念(?)して、ゆっくりして、起動は4時半(爆)遅いな・・・。 でも、今日は気分がいい。 というのも役に立ったのか立たなかったのかいまいちわかってなかった民訴ゼミ…

適職判断だってさ

多分これ、気分によっても診断結果違うんだろな。今の気分だとこんな感じ 仕事 好奇心旺盛で新しいアイデア勝負のタイプ 性格 明るいお調子者のクリエイティヴ・タイプ 恋愛 恋も仕事も数打ちゃ当たるタイプ そうそう、人生はったりが命なので。アイデア?だ…

一日が長い・・・

結局二時間しか寝ないで学校に。 うーん、二科目とも「良はきそうだが優は来そうに無い」って感じですねえ。 でも社会保障法は微妙にヤマが当たったような。それでも自信ない。 お昼はけんいち。さんとけんいちさんと私の共通の相棒たるAさんと3人でせさみ亭…

時間がない

社会保障法もなんとか概観。でも、この程度で到底足りるとは思えない。 ここで、迷っているのが行訴5つの謎1−4*1を更新するかどうか。医療法、出るんじゃないかという気がしてきて、ここに書けば愉快な先輩方がきっと反応してくれるに決まっているのだが…

もくもくと英米法をやってましたが・・・

社会保障法いつやろう(爆) あっちのほうが鬼、という噂があるんだけどなあ。 行政法ヲタにはときやすい問題であることを切に願う。 英米法も、シケプリ化は全体の2/3で力尽きました。残りの1/3は不法行為・信託・イギリス法だけど・・・なんとかなるかなあ…

料理バトンいただきました(ぺろり)

dpiせんせにラブバトンを回した同志(笑)、id:nopikoさんから。そちらのコメント欄でも書きましたが、試験期間中のブログのネタとしてバトンはいいですね。いや、ネタ探しに走るくらいなら勉強したことから書け、とかkikiさんに怒られそうですが。 ちなみに…

ようやく本調子

エリクサー(もとい、10時間睡眠)効いたあっ!(笑) 腰痛も峠を越し、おいしくお昼も作れて、種死みてツッコミいれて(やっぱキラとネオは電波だ)、アスラン萌えして(銃撃シーンかっこよすぎ)、やるぞ、って雰囲気にやっとなりました。次は必修の英米法…