2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

団体訴訟、その後

なんか、ついに来ましたね…。 団体訴訟制度に関する研究会の開催について 平成19年4月25日 公正取引委員会 1 趣旨 司法制度改革推進計画(平成14年3月19日閣議決定)や消費者基本計画 (平成17年4月8日閣議決定)において,独占禁止法及び景…

教科書・参考書の類でない本を買うのは久しぶりか…

ドイツ語のゼミに参加するために登校したのですが、相変わらず上手く訳せません。 今回はちゃんと見直しもできたはず…なのですが、どうも副詞句を取るのが苦手のようです。。。そのくせ、副詞(慣用的には副詞の割合が一番高い語だった)だと思ってたのに形…

大見得を切った?

居眠りしながら電車に揺られていたら、調子がよくなって来た。 そのせいか、ゼミ発表の期日を早めに入れてしまった・・・。 まあ、いずれ遅かれ早かれやらねばならない作業を一緒にやってしまうつもりでこのゼミを取ったので、それが早くなっただけということ。…

寒気を覚える

どうやらこのエントリが400日記念エントリらしいのだが(プロフィール参照)、ぜんぜんおめでたい気分にはなれない。 大学生活、という根幹が揺るがされる事件。 民主主義、という根幹が揺るがされる事件、しかも「再発」。 そうでなくても素で体調が悪い…

やっぱりねえ

結局寝正月ならぬ寝休日。ウエイトレスバイトをやっていたときには考えられないことだけど。 まあ、夕飯も作ったりして、いつもの精神バランスを取り戻した。 (ちなみに、今日はなすとトマトのチキンカレー。バイトをしていたときは、日曜昼に必ずカレーが…

ドイツから本が届いた

意外と早かった。これなら、GWを使って研究を少し前に進められるかもしれない。 ・・・まあ、LSの課題もだいたいGWにまとめてくるんですけどね・・・。

やっぱりきつい

13コマはやっぱり無理・・・金曜が2限から5限、しかも、(授業間の休み時間)―(教室移動時間)=一休みの時間がほとんどない、むしろマイナスじゃないか?というのがもう無理です。休み時間が昼の(実質)40分くらいしかない・・・。 ということで、火曜4限と金曜5…

夏学期の履修

LS

やっぱり13コマ(うち、ゼミが2コマ・・・)は間違ってるかな・・・ でも、4単位かつ既習得意科目が2種あるから、それを考えればなんとかなるか? しかし、まったくやったことない科目も多い・・・。 とりあえず、履修届はこのまま出して、撤回期間に考えるか。

債務不履行にならないように

必死に走ってます。予習が火の車です。 さすがに履修届けを出す前には・・・とか、昨日の今日で・・・とタカをくくっていたら、申し込んでいたゼミがどちらも開講しました。・・・おお、来週からなかなか素敵な予定に。 ケースブック、泣く泣く買いなおしました。「去…

早く戻らないと・・・

いよいよ明日から新学期なのですが、春休みボケ春休みは研究の資料収集以外まともな勉強をしていない(言っちゃった・・・)ので、LSの講義ペースに戻れるかが心配です。 今日は、クラスの仲間を招いて、元バイト先に挨拶もかねてランチをしに行ったのですが、…

土曜日に散歩するなんて久しぶりだ・・・

今日は、バイト辞めてからはじめての週末。 と同時に、春休み最後の土曜日。 ということで、日常のことで一番時間のかかることをしてきました。 ・・・美容室です。 カットとカラーを同時にするので、軽く3時間かかりましたとさ。*1 飲食のバイトをやめたので、…

新刊

こちらの「しんかん」は、待望の書籍を含みますね。 先ほど、教科書と一緒に買いました。ジュリスト No.1332 平成18年度 重要判例解説 (1332)出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/04/06メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る今…

新歓

春休みが終わってしまいました。いや、まだ3年生は春休みなのですが、新歓をする役目を負っている立場では、今日は忙しいですね。 久々に朝6時に起きました(ぇ 結構世間は狭いなあ、というのが印象ですね。作ったパンフも好評のようで、何より。先生方が欲…

あらしのよるに

って、どっかの映画ではありません。 昨日(というか、今日の明け方)、遅くまでやっていたこともあって、初動が遅れる。 勉強会があったので、選択科目クラス確認も含めて大学院に向かう。 向かう・・・途中に、大雨と雷っ! ・・・今日は都営バスにお世話になり…

どうしても欲しい文献が

日本のどこにもない・・・そして、Amazonも扱ってない・・・*1。 しかし、存在するのはわかっているんだ!と、出版社HPを当たったら、OKが出ました。 でも、申込方法がよくわからん・・・。 *2 なんとか申し込めたけど、支払い方法が表示されない・・・ と思っていたら、…

後輩に会う日

今日は、お昼、Kaffeepause*1、そして夕飯と、3回後輩に会いました。ええ、全員違う人です。しかも、多かれ少なかれおごってもらってます(ひどい先輩だ(苦笑)。) 一人目は、学部4年生になる女の子で、初対面だったんですが、うちとけて話ができました。 …

20万ヒットありがとうございます&昨日のはもちろん・・・

この24時間で、2000アクセスも頂き恐縮なのですが…*1もちろん、エイプリルフールネタです(笑)。 ブログを閉めること以外の記述は事実なのですが、ブログはまだやめませんよ〜。 このブログは、LSという環境で研究を志すとどんなえらい目にあうかどう…

今までありがとうございました。

長らくご愛顧いただいた当ブログですが、2007年4月1日をもって、閉店することとなりました。 これにはいくつか理由がありますが、 ひとつには、1日付で某飲食店バイトを退職して、「平日は法学を、土日は接客を学ぶ」生活が終わりをつげ、「平日は法曹養成…