あらしのよるに

って、どっかの映画ではありません。


昨日(というか、今日の明け方)、遅くまでやっていたこともあって、初動が遅れる。
勉強会があったので、選択科目クラス確認も含めて大学院に向かう。
向かう・・・途中に、大雨と雷っ!
・・・今日は都営バスにお世話になりましたよ・・・。
パソコンを持っていたので、本当にヒヤヒヤものでした。


選択科目の抽選は、実務科目当選、公法訴訟も第一希望クラス*1、とここまではよかったのですが、
商法が・・・取りたい科目に収まったは収まったんですが、一番厳しい先生に当たったようです。
まあ、あんな成績取ったんだから、少しは鍛えられて来いという思し召しだと思うんですが、鍛えられる前に留年回避を本気で検討しないと(汗)。*2
避けられない必修なので、落とした瞬間にいろんなものが崩れ落ちます(滝汗)。


勉強会は・・・嵐のせいで学校に着くのが1時間くらい遅れたのもあり、とてもとても予習が十分とはいえなかったのですが、絡む内容が相続と執行法だったこともあって、(他の人が苦手な分野のわりには、自分は好きな分野なので)なんとかなりました。
・・・しっかし、久しぶりに民法の教科書読んだな・・・(←駄目ロー生)


そのあと、雨もすっかり上がったので、お世話になった裁判官の先生方と食事に。
せっかくなので、こないだ神戸で見聞した、日独法曹養成比較についても話をしてきました。その場にドイツ留学した先生もいらっしゃったので、大いに盛り上がりました。


家に帰り着くと、かなり嬉しいことがあったのですが、これについては秘密。


と、まあ、最初は散々だったのですが、天気が回復するのにあわせるかのように、嬉しいことが続いて幸せな気分です。

*1:これで、ゼミにも出られるし実務科目も思いっきり2つ取れる。めでたいめでたい。

*2:学部とは違い、卒業できないから追試、という制度はありません。一発勝負です。