2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い

とあるイベントのお手伝いをするため*1に今日は久々にスーツで登校。・・・太ってスーツがきつくなったのがモロに災いしたか、久々のパンプスがいけなかったか、今ぐったりしています・・・。 と、体力と時間はたくさん食ってしまいましたが、先生のお言葉、ビシビ…

最終講義

http://www.j.u-tokyo.ac.jp/about/news/list/49.htmlより。 伊藤 眞教授 最終講義のお知らせ平成19年3月末をもって退職される伊藤 眞本研究科教授の最終講義を、下記の要領にて開催いたしますので、ご案内申し上げます。日 時 :平成19年1月31日(…

あるある納豆騒動謝罪放送と宮崎県知事選

今、三ヶ月顔がトレードマークのスポンサーが降りちゃってCMがなくなると評判のフジ日曜21時枠を見ています。*1関西テレビによる謝罪放送のあと、本来22時開始のスタメンが始まったんですが、爆笑問題の太田氏が「え、今日は一時間早いんですか」とボケを…

ついにキター!

法学教室317号(2007月2月号)が手元に届きました。ざあっと読みとおして、最後のところで興奮するのは邪道と知りつつも。 そう、出版案内。HPよりも更新が早いからさすがです(ぇ)。 ということで、お手元にない方のためにも、ご紹介。 まず、ロースクール…

休業

一ヶ月休業します。>バイト先の皆さん …いや、ほんとは今日をもって退職する予定だったんですが、契約更改に判を押してしまったし、2月下旬は出費がすごいことになりそう(次のエントリ参照)なので、もうちょっとだけいることにしました。 でも、試験が終…

不祥事

不二家の不祥事が騒がれて久しいですが、食品安全ということで、一番自分の関心のあるテーマ(消費者法と行政法の交錯領域)なんです・・・が、ブログの記事にしにくい事情が。 学部2年の夏休みに、掛け持ちバイトで銀座・数寄屋橋交差点の不二家のレストラ…

徐々に近づいてくる、帰ってくる

年越しレポートが帰ってきました。それにしても、二週間で77人のレポートをコメント返すのは大変だよなあ…(それを解読するほうも大変なんだけど。)来年から一クラスあたりの人数が減るというのは、民法教員の悲鳴が原因なんじゃなかろうか。 文章の手直し…

またもややっつけ・・・

提出期限1時間半前に提出しましたよ・・・途中で「その構成は危ないんじゃないの?」と親友からメールが来ましたが、僕が見つけた参考文献はこの構成だからだめかなあ、だめかなあと泣きたくなりながら。*1 ・・・これで間違ってたら親友、ごめん(><) はあ、体…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年の年明けは「期限間近になるまで一行も書けないのに、書き始めたら一気にできた (クオリティは…(ry)」といういつもどおりの、今年を暗示しそうなレポート作成作業中に迎えました。 去年のことを振り返る時間もな…