あるある納豆騒動謝罪放送と宮崎県知事選

今、三ヶ月顔がトレードマークのスポンサーが降りちゃってCMがなくなると評判のフジ日曜21時枠を見ています。*1関西テレビによる謝罪放送のあと、本来22時開始のスタメンが始まったんですが、爆笑問題の太田氏が「え、今日は一時間早いんですか」とボケをかましそのまんま東氏の当確情報を速報扱いでやってますね(苦笑)。あれっ、この速報流せたのは特需?(^〜^;)


それにしても、嘘ばっかの実験、無許可グラフ使用、意図的誤訳、すごいなあ(棒読み)。
なんか、そのまま「こういうレポートは書いてはいけません」って大学の一般教養科目に使ったらいいんじゃないだろうか。


…ってこれを書いている間に、どうしてそのまんま東氏が成功したのか、という選挙の経緯を特に彼の演説手法に注目して好意的に紹介してるんだけどさあ、ちゃんと過去の不祥事について謝罪し、弱みの部分もさらけ出したから共感を得た、とか言ってるね。確かにその通りなのだけど、なんかたった10分前にこの局が何流してたかを考えると、なんか皮肉に感じるよ。


それにしても、淫行問題で謹慎したあと、早稲田大学に進学したという彼のニュースを聞いたときはなんてパフォーマンスだろうと思ったものだが、いわゆる「タレント戦術」を使わずに当選し、頬がこけ、枯れた声でしっかりと受け答えをする今の顔を見ていると、まじめに勉強・活動していくことの大切さが見えてきますね。

*1:結局、ACのCMと番宣でごまかしていますねえ