2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民事訴訟法学と行政法学の対話?(予告、あくまで予告)

http://d.hatena.ne.jp/dpi/20050829 http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20050831/1125433155 ゆかいな先輩方からのラブコール期待のメッセージ。 そろそろ民訴ゼミの成果を行政法に持ち帰って来い、ということでして。ありがたいことです。 まあ、もし民訴ゼミ…

期間としての夏休みは終わりらしいけど

やるべきことはまったく終わってないorz 昨日はバイト先の飲み会があったので、帰宅深夜*1、呑みすぎというテスト前にあるまじき状態でした。でも、世話になった人が多かったからねえ、今回の送別会は・・・。 *1:店が終わってから飲み会、だからね

メインコンテンツに疑惑

30000hits達成してました♪御愛読感謝。 でも、達成した日時を調べてみると驚愕の事実が。 うち、一日平均アクセスがここ最近は大体400〜500前後なのですが、 昨日だけで1045アクセス。 現時点で31050くらいなので、やはりヲタ合コンオフ会ネタが30000達成の…

良いお天気なので

一日引き篭もりですorz 天気かんけーねー。 いや、バイトとカットモデルやらとバイト先の歓送迎会やらで 明日から連日夜の時間が埋まってしまうので、引き篭もれるのも今日のうち。 ってわかってはいるが、なかなかすすまんね、英米法。 これだけきちんとノ…

結局

興奮しすぎ&コメント変更とかでなかなか寝付けず、4時就寝した煽りをうけて、バイトぎりぎりな時間に目が覚める。で、そのままバイト、帰ってきてお風呂入ったらもうこの時間。一日はやっ。 やったこと・・・大村先生の消費者契約法の解説を読んだだけorz …

実現しちゃったヲタオフ会(笑)

一転、バイト明けたら今度はテンション上がりっぱなしの話。 いやあ、sophia_flosさんが冗談で(?)仰ってたヲタ合コンオフ会、本当に実現するとは。 参加者はpogemutaさん、branchさん、amarettoさん、もちろんsophia_flosさん、そしてSNMRさんと、そうそ…

いきなり英語のテスト・・・orz

いつもどおりバイトしていたら、反対側のフロアーで働いてるはずの同僚が、慌てた顔して腕引っ張る。 「Kaffeeさん助けてぇ!」 何事かと思ったら、まったくニホンゴの通じない外国人客がひとりで入ってきて、20分はかかる料理だけを頼んでしまったらしい。 …

やはり、コメント欄をユーザーのみにします

今日は「ヲタオフ会祭」で凄く盛り上がっていたのに、幻滅。 プロキシ経由なのでしょうか(詳しいことはわかりません・・・)、例のコメント嵐、何度もこちらに書き込みをしているのに耐え兼ねました。 ちなみに、両方ともログから今までの嵐氏と同一人物と…

1−2 労災就学援護費事件

H15-9-4 (判時1841-89)労災就学援護費不支給処分取消請求事件 〔中央労基署長(労災就学援護費)事件〕 事案の紹介 本事件を簡単に、荒っぽくまとめますと。 原告Xは夫に先立たれてしまい、次女Aの養育のため、 もともと労働災害補償保険法(労災法)の中に…

ツナとなすとエリンギのトマトソース

id:Kaffeepause:20050521:p4の鶏肉となすバージョンと作り方はほぼ同じ。 今度は写真もUpしてみました。 うまー。 最近自分は1.4mmという細めのものを使うのが好み。

大橋行政法第二版読了・・・。

なんか長かった。うとうとしながら読むからいけないんだけど。 それにしても、行政処分と行政行為の区別、行政行為の特殊性についての考察はもっともなのだけど、これだけを定本にして学ぶにはまだまだ勇気がいるだろうな。講義担当者が「副読本」に位置づけ…

いや、人のせいにしたらきりがないんだけどさ。

ありえないことに、今日は机に向かうことができず。 ありえないことに、今日はキッチンに立つことすら出来ず。 ありえないことに、今日は布団から離れることができませんでした。 おいおい、頭痛で寝込むならわかるけど、腰痛かよ。 背中全体が凝り固まって…

いただきものいっぱい

コーヒー豆500g。 コーヒーミルがほすぃ・・・。 某SNS参加資格。 まだ慣れない。 刑訴へのやる気。 ここ半年くらい忘れていた(爆) すべてプライスレス。Dankeです。 ちなみに、バイト先で腰痛悪化、つうモンもいただいてきたorz これはいらにゃい・・…

実験

うまく載せられるかな・・・。やってみようっと。 ちょっと大きい?

[法学]行政法バトンゆきづまり

まだツナフィレ判決と医療法判決のメルクマールに答えられていない私。 中川論文が示唆的だけど、う〜ん。 とりあえず気になったことをメモ。 取消訴訟と当事者訴訟の判決効の差〜自動的に訴訟参加させるようなもの? 紛争の成熟性と論点 法的仕組みの読み取…

兄弟で見るに相応しい映画(笑)

いや、昨日の日記にもあるとおり、兄弟兄妹で逝ってきましたよ、ハガレン劇場版。 ゼミ合宿準備のときに"ヲタに見えない優等生"某氏から「最高だったよ!Kaffeeさん、ぜひ行くべきだよ!」とややコーフン気味に言われてたので、期待満々。 以下、ネタばれを…

だらだら気分にケリをつけないと。

あまりにもだららん生活*1をしていたので、お空がお怒りになったのか雷雨ですorz 怖いよ〜。こわいよ〜。 明日はノートを融通してる友人4人と会い、そのあとバイトですが何か、って感じ。 *1:そう、私はリラックマファンです。コリラックマはキライ

本バトンですか、今度は。

バトンメイカーpaco_q先生から種々のバトンをいただいているKaffeepauseの日記、ようやく普通の(?)バトンが来ました。

行政法をやっていたはずなのに

講義ノートでは浅いけど大橋教科書では深い部分についても精読しよう・・・と思ってたら、気が付いたらO村先生の著作集に手を(爆) おかしいなあ・・・。 でも、「取締規定と契約の効力」とか言ったら、ねえ。大村先生の「取引と公序」*1外せないですよね。…

こちらもゲストモード解禁してます

http://d.hatena.ne.jp/AKIT/20050821/1124623154 でAKITさんがお知らせしていたのは知っていたのですが、なかなか勇気も出ず。 でも、id:sophia_flosさんが解禁されたということなので、私も一応は解禁してみました。 ただ、AKITさん御指摘のとおり、「コメ…

夏休み映画

どうしてもどうしても行きたくなったので、ついに最終手段。 ハガレン映画にアニヲタ兄貴誘っちゃいましたorz だってえ〜、身近に一緒に逝ってくれる人いないんだもの・・・。 ツバサも見に行きたいけど、これも兄貴と、はちょっとなあ・・・。 誰かいません…

テスト2週間前だろ。

でもなんか気乗りしない。で、行政法総論の続き。 塩野センセは大分読み終わったので、大橋先生を読んだら一気に改訂をやってしまおうと思うも、なかなか進まず。第二版になって、意外とボリュームがupしてる気がするんですが気のせいですかそうですか。情報…

今日はお休み

日曜の今の時間ならもうバイトにむけて出発してないといけない時間なのですが、今日はうちの店の入っているビルが法定点検日のため、休業です。「法定」って、根拠法令なんなんだろうなあ・・・。まあいいや。ということで、日曜に家にいるのは多分半年振り…

ゼミ合宿行って来ました

日付をいちいち変えるの面倒だし、今日はこれといって書くこともないので、今日のエントリで18日、19日に行ってきたゼミ合宿の思い出を書くことにしました。

合宿終了でばてばて

下界は暑い・・・。山はやっぱり涼しかった。 pogemutaさんにならって遡及日記をつけようとするも、これから早速バイトに向かわねばならんので、帰宅したら大幅更新します。

はちみつレモン&オレンジのパウンドケーキ

明日は民訴ゼミ合宿、ということで。 おみやげ用意しなきゃ、と、夜10時から動き始める。*1 何かイベントがあるたびにお菓子を作るのが私の趣味です。*2 うまそうに焼けた・・・じゅるり。 さっそく断面も確認。 おいしそう・・・ パウンドケーキは一日置い…

判決の相対的効力・絶対的効力

何はともあれ反論書もできたのですが、やっぱ自分の思考回路はちょっとオカシイみたい。 本件はまさに判決の相対的効力がポイントで、こちらの陣営は相対的効力にはじまり相対的効力に終わるような主張をしないといけないのですが。。。つい、批判的に読むと…

合宿準備

体調不良、バイト、半日帰省、一日飲み会(何かオカシイ)というあわただしい盆休みが終わったので、ついに民訴ゼミ合宿に向き合うことに。優秀な友人が仕立ててくれた反論書、なぜかえらそーにぼろくそに添削。ニホンゴって難しいねえ。ちなみに最初の2時間…

中学時代の友人と

上記エントリを書いてるときはまだ平和。 実質帰宅が6時、というえらいことになりました(爆)24時間ぶりじゃんか。 まあ、盆休みですから。アメリカから里帰りしてきてた友人に合わせて飲み会、が大変なことに。と、とりあえず寝ます。 このあと民訴だし。 …

一日くらいは盆休み

携帯からの更新です。 なんかこの駅、6時間前にも居た気がしますが、気のせいでしょうf^_^; なんで朝からこんな強行軍かは仕方ないんですが、これから3時間弱は車窓の旅。どんどん緑豊かな方角にいくのでプチ一人旅気分ですね。*1 民訴ゼミ課題は昨夜2時過ぎ…