2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもるのイクナイ

ネット用語使いすぎとかクレームが来たりこなかったりする毎日です(挨拶)。 質問タイムが一日で終ったのでもうテストまで学校に行かないと思ってるのですが、そういうときに限って複数方面から連絡が来るのは何でだろう。でも、外に出て行っても勉強する保…

テスト前の査収物件

生協で衝動買いです。刑事訴訟法作者: 寺崎嘉博出版社/メーカー: 成文堂発売日: 2006/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る予備校本のいいところと、学者の書く基本書のよいところがミックスされている印象だったので、購入。それにしても、…

ひとりごと

せっかく質問タイムの昨日はいい調子で勉強できたのに・・・ペースが乱れたのがよくなかったか。 とはいえ、憲法を勉強してるといつの間にか行政法の議論に踏み込んでいる自分がぁ。 まあ、裁量の話は講義でもしていたし、昨日も延々ととある判例について憲法の…

公法系「実務」時代の到来?

各所で話題の、とりわけ弁護士の方々のブログで話題になっているニュース、乗り遅れないうちに。 国の訴訟体制強化へ、相次ぐ敗訴で専門スタッフ増員 政府は2007年度から、国が被告となる裁判に対応する体制の強化に乗り出す。 今年に入って、薬害C型肝…

ちょっと

熱っぽい。でも、知恵熱ではないことは確か(おい)今晩は知恵熱にしたい。明日は一日バイトだし。

ほしい。でも今手に入ると困るか

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! いや、DSLiteなら何色でもいいんですけど。 ちなみにこないだ一週間ほど友人からDSLiteを借りたんだけど、その色はクリスタルホワイトだった。いわく、「macにそっくりでしょ♪」だそうな。・・・た、確かに。

惑星談義

セーラームーンと星占いとを小学校時代を切っても切り離せない世代からいうとコメントしないわけにはいかないが、正直いって今回の論争、マスコミが取り上げるほどの重要性を持っているか否かって言われるとねえ。うーん、ほら、それって学者の話だから。占…

夏野菜のリゾット

最近ひきこもっては料理ばかりしている気がします。試験前行動のひとつorz*1 写真にちょっとだけ写っているのは、おととい友人たちにもらったAfternoon Teaのコーヒーカップ&ソーサー。センスのよい贈り物、ありがとう。 材料 (1.5人分・・・在庫整理も兼ねて…

精神年齢鑑定だって

ということで、ネタではありますがこんなものをやってみました。 via http://d.hatena.ne.jp/Raz/20060820/p4。 元サイトはhttp://www.ryu2world.com/seiframe.html。 らずさんとは違った意味で意外な結果。

18の頃

昨日は結局再試合になってしまった甲子園の決勝戦を見て、18の頃を知る大学前期時代の友人たちと料理をして、今日になり、そしてまた甲子園の再試合を最後の方だけ見ました。 今大会はずっと早稲田を応援していた*1ので、優勝は嬉しいですね。 あまりに大…

ツナとトマトとルッコラの冷製パスタ

遡及日記となりますが、昨日の昼食。夏はよく冷製*1ものを作るのですが、意外や意外、まだ一度もブログに載せていませんでした。今回はたまたまあったルッコラをふんだんに使いましたが、いつもはたまねぎとピーマンとをトマトと同じサイズのさいの目切りに…

そろそろね

だらけるのはいい加減にして、試験対策をしないと。 なんか精神的にここまでだれるのは久々で、諸方面にご迷惑をかけてすみませんでした。原因不明です、ほんと。 ひたすらだるさと闘ってました。いや、屈服してた?異様に眠り続けていたように思います。*1 …

帰還しました

無事昨日、関西方面から帰還しました。いろんなことがありまして、大変勉強になりました。よい旅だったと思っています。お世話になった皆様、ありがとうございました。 ただ、道中、当ブログ閉鎖、ないしは自分が選んだユーザーのみに閲覧が可能となるモード…

1週間ほど更新休止します

下にもちらちら書きましたが、この週末から火曜あたりまで、東京を離れて関西に行きます。半分まじめな予定、半分は旅行です。また例によって例のごとく(ぇ)、高速バス移動です。ふあぁあ。 携帯から更新することもできるんですが、結構初日の予定はめまぐ…

夏風邪引いた(+。+)

今日はクラスの仲間でBBQ、のはずでしたが、熱出しましたorz いや、最近いろんな人と会ってたから疲れが出たんでしょうか。それより、意味もなく夜更かししてるからいけないんですね。一日寝てたら治りましたが・・・ それにしても、熱・くしゃみ系の風邪は久々…