夏野菜のリゾット


最近ひきこもっては料理ばかりしている気がします。試験前行動のひとつorz*1
写真にちょっとだけ写っているのは、おととい友人たちにもらったAfternoon Teaのコーヒーカップ&ソーサー。センスのよい贈り物、ありがとう。

材料 (1.5人分・・・在庫整理も兼ねていたのでちょっと多かった)
ベーコン 4枚
なす 1個
エリンギ 小1本
黄パプリカ 1個
ホールトマト缶 1/3缶
冷やご飯 茶碗1杯分
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ*2
固形コンソメスープの素 1個
塩・こしょう 適宜
水 400ml
オレガノ・バジル お好みで

1.野菜はすべて一口大に切っておく。ベーコンも適当に。
2.深みのあるフライパンor小鍋を熱してオリーブオイルをいれ、にんにくを入れて弱火。油ににんにくの香りが移ったらベーコンを入れてよく炒め、油を出す。そのあと野菜をほおりこみ、夏野菜にたっぷり旨みを吸っていただく。
3.油が回ったらトマト缶と水、コンソメの素を入れてよく溶かす。
4.ぐつぐつしてきたら塩・胡椒で調味し(コンソメの塩分があるので、ほとんど入れなくてもいいくらい)、一度水洗いしざるで水気をきった冷ご飯を入れる。
5.30秒ほど煮込んだらすぐできあがり。

ポイントは必ず冷ご飯を水洗いしてよく水気を切ること。これで余計なベタベタ感がなくなり、リゾットらしくなります。入れたあとほおって置くと雑炊になってしまうので注意。つぶつぶした食感が台無しになってしまいます。


以上が一人の昼ごはんだったのだけど、今日は夕飯も作りました。
こちらは先日、誕生日祝いとしてsophia_flosさんにいただいた

のレシピなので、著作権に配慮して自作の写真だけup。

ねりゴマを初めて使いました。うーん、美味。sophiaさん、実用的な贈り物ありがとうございました♪

*1:よく「試験前は片付けをしたくなる」というアレ。今日はキッチンと冷蔵庫の中身が片付いた。

*2:今日はみじん切りのチューブ使用