2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣なのか適当なのかわからないくらい睡眠不足です

先週の土日が結局両日バイトで間がバイト先の歓送迎会ということだったので、しわ寄せが一気にきた一週間でした。 夜にしたことをまとめてみると 月曜:民訴は終わったがドイツ語に手をつけて、dessen、desselb、um deswillenの扱いに苦悶し就寝2時、起床4時…

あ。

気がついたら夜が明けてました。事案検討メモ、やっつけ仕事のにおいがぷんぷんしますが、議論はさんざんしたからもういいや。

遡及日記もとい週記

最近更新が途絶えているのは、一日に使えるインターネット時間ではなかなか記事がかけないのと、新司法試験の問題にコメントする気力がないこと*1と、授業に良い意味か悪い意味かなれてきてなかなかネタがない、ということが複合的に絡み合っています。 先週…

本棚

今日は所用があって、某先生の研究室にお邪魔した。先生に許可を取って、本棚をしげしげと眺めさせていただいた。本当に愉しい時間である。 実はこのような機会、幸運に恵まれて片手に入らないほど、両手には足りないくらいの回数経験した。その先生、先輩が…

歳ですね

予習がまとめてできないからなるべく土曜1日か日曜1日の片方にしてください、というお願いむなしく今週も2連勤です。今日は新人バイトの男の子が来ていました。・・・ついに4歳年下が来ちゃったYO!若いよう・・・。 最近平日の鍛錬を怠っているせいか、左腕(ト…

開設1周年を迎えました。

本日で、このKaffeepauseの日記は1周年を迎えました。思えば失意のどん底からはじまった本ブログですが、思いもよらない効果を、私の人生にもたらしてくれました。多くの友人、先輩、先生方との交流を、このようなかたちですることができるのは本当に運がよ…

ついつい・・・

先に断っておくと、ヤクルトファンではありません。古田ファンです。 バイトを終え、神戸行き・帰りの高速バスのチケット*1をゲットして、帰宅するとちょうど野球の時間。巨人対楽天だったのですが、ヤクルトは?と父に聞くと、デーゲームだという微妙なうそ…

ドクターストップ解除

治った〜! 珈琲・チョコレート・飲酒解禁です。(風邪を2週間引くな、ともいわれましたが) でもまあまだ本調子じゃない、というのは感覚としてわかるので、今日までは我慢。明日は珈琲を淹れて大学にいこう。 民訴の予習、面白くなってきたのですがきりが…

直接確かめてみようかしら

とある授業でとある最高裁判決の解題をしたときに、福田裁判官の反対意見とそれについていった裁判官の意見・・・とりわけ、従前の判決との明らかな差異が問題になったのだが、ふと掲示をみれば ●東京大学BLC公開講座について <第32回> 日 時:2006…

母の日の過ごし方

去年は一日早稲田にいましたが、今年は一日バイト先。ついに一年たとうとしています、このブログをはじめてから・・・。 進歩した気があまりしないですが、努力はし続けたつもり。 来年はどこにいるでしょうか。うーん。 (バイトを続けているかどうかはわかん…

条文から学ぶ行政救済法

条文から学ぶ行政救済法作者: 高木光,橋本博之,常岡孝好,櫻井敬子出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るpaco_q先生が早速塩野先生の行政法Ⅲについてのコメントを書いていらっし…

ということでいい加減です、ドラフトのほうは

明日までに提出の課題、なんか適当に提出。検討会自体は熱かったし、社会人経験者にきくとなんとまあそんなに書くの、って位規定したみたいですが、「必要最小限」「どうしても必要だと思われる条項」とかいう脅し文句に負けて必要最低限の規定とコメント(…

裁判傍聴などなど。

LS

今日は民事判例研究の授業のあとに速攻霞ヶ関へ。*1実務家教員のご好意で、裁判傍聴+αです。どこまで書いていいかわからないので、差しさわりのない範囲の感想だけ。 傍聴前に事案の説明を受けたのですが、実は不覚にして「ラウンド法廷」というものを初め…

急激にテンション悪化

民事訴訟法、なんとか乗り切ったのはつかの間・・・ 左耳が急に聞こえなくなりました。*1いや、聞こえてますが違和感オオアリです。左耳から右耳方向に詰め物をしているかのような違和感で、なぜか右の耳の裏がぎしぎし言います。・・・こりゃ大学保健センターはも…

韓国、ブログ、行政訴訟

4月はインターネットでうろついてなかったので、読み落としてましたがとんでもない記事です。 裁判所に行かず、インターネットで裁判を APRIL 03, 2006 03:00 「裁判を受けに裁判所に行くのは、どうも億劫で負担だ。裁判もブログ(blog)やホームページ…

すっきり

昨日、PCの圧縮が楽しかったので部屋の文献類も圧縮したくなり、午前中はすべて片付けに費やしました。予習からの現実逃避であることはいうまでもないけど。部屋が片付いたので、やっと追い込みモードに入れそうです。今日はバイトから帰ってきたというのに…

神戸大学にいってみよう

以前からお知らせはいただいていたのですが、バイトと予習の都合が怖くて返事ができないでいたところ、店長との有休交渉がまとまったので、なんとかいけそうです。お邪魔します。 応用研究分野研究会 「公共空間研究会第3回例会」 主催:CDAMS 日時:2006年6…

水菜とツナと卵のサラダ

昨日作ったものの中で一番ヒットだったものを。オリ○ン弁当のブロッコリーとえびと卵のサラダが好きで、でも水菜だったら下湯でもいらないし、ツナなら皮むきもいらない、と思って作ってみました。 写真は今回はさっさと食べてしまったのでありません(笑) …

GWですがね

昨日は契約書の作成に思いのほか時間と労力を取られてしまった*1うえ、夕食を作ったので、食べ終わったら早々に寝てしまいましたorz普段だと、たとえ夜自宅にいてもたいてい翌日の予習に追われているのが常なんで、簡単なものも作れず料理熱がしぼんでいたの…

PCと心はきれいになった

今日はそろそろソニータイマーが起動しそうな我が相棒vaioを小脇に抱えて某理系氏宅へ。・・・あまりにこいつがデンジャラスなことになってて・・・4月にいたっちゃ突然青画面になっては再起動、という悲しい状態になることが多かったので、一度パソコン自作しちゃ…

ぐぅぐぅ

あーやってしまった強制終了です。 耳が軽くやばいことになってます。中耳炎再発っぽい。これ、珈琲もチョコレートもお酒も飲めなくなるうえ、集中力が落ちるからきついんだよな・・・(珈琲もチョコも摂取できないから集中力が落ちるのか、それとも単純に耳が…