ドクターストップ解除

治った〜!
珈琲・チョコレート・飲酒解禁です。(風邪を2週間引くな、ともいわれましたが)
でもまあまだ本調子じゃない、というのは感覚としてわかるので、今日までは我慢。明日は珈琲を淹れて大学にいこう。


民訴の予習、面白くなってきたのですがきりがないのでここらで一度寝かせ*1、明日まとめることにする。重要判例行政法がらみ*2のものだと、結構読み込んであるのでサクサク進み、民訴学説と行政法学説と判例の読みについての自分の理解とを比較できて、いつもよりも面白く感じる。・・・刑事訴訟法にもこれくらい積み重ねがあればもっともっと同じ時間で高みにいけるのだろうが、まあ仕方ない。
今日の刑訴の授業はやはり憲法などの予習ほったらかしにして土日(バイトと講演会と通院を除く)の時間をほとんど費やして挑んだだけに、切れのある発言ができたように思う。というのも、久々にこのブログの過去ログを読み返してみて、学部の4年生のときは「授業後質問の3回に1回は先生の説・理解に挑みにいけるくらいがんばろう」という気合で勉強していたのを思い出し・・・ローはそれが授業中でもできるのだ、という幸福をかみしめるべく勉強しよう、と思いまして。いやあ、よかった。


ちなみに今日その4年生科目の教授に道端でばったりお会いして、2,3分話をさせていただいた。先生が現在持っている悩みが試験問題がストレートすぎたことに起因しているのではないか、という指摘をしてしまったが、後輩(と来年度の自分)のことを思うといわないほうがよかったかもなあ、と後悔。さはさりながら、ばったりお会いしたときに(ゼミ生でもないのに)名前を呼ばれたのはちょっとうれしかった。実際、3回に1回くらいは挑みに行っていた科目だったので・・・。しかも民訴の予習をしていて、先生の説が出てきたりする。あわててノートを繰った。こういうフィードバック作業ほど楽しいことはない。

*1:自分も議論も

*2:ちなみに今回のテーマは証明度。