2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必要に迫られついに購入

以前某先生のお手伝いをしたときに、ICレコーダーが感覚的に操作ができることに感動して、購入してしまいました。友人にもユーザーがいて、それで安心したというのもありましたが。*1 OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-50出版社/メーカー: オリンパス発売…

人に会うということは。

夏休みの前半は、実は人に会う予定とバイトでほとんど埋まっていて、その合間に文献を読んだり部屋を片付けたりしています*1。 まったく腑抜けた生活なのか、ものすごく頭が回っている生活なのかわかんないけど、LSの学期中はこのようなことに割く時間が全く…

遡及日記〜バイトの給料が出るとついつい買っちゃいます

またやってしまった書籍部衝動買い。いや、衝動買いじゃないけど、量が。大体、この日はお泊まり会をyaeno_29さんとけんいち。さんと企画したのに、こんなに本買わなくたってねえ。 「日本国憲法」まっとうに議論するために (理想の教室)作者: 樋口陽一出版…

やっとこの日が

今日は一日引きこもりデーです。いや、自分の用語では「最寄り駅まで行かない」というのが引きこもりで、近くのスーパーには行ったんですけどね。一ヶ月ぶり。 とはいえ朝はお風呂場掃除とスニーカー洗い、昼ごはんを自作し、某科目のテープ起こしをして、夕…

先輩と来店

昨日の日記は日付がおかしいですね。直しておきました。 今日は昼は働いて夜はゆかいな先輩たちと食べに来る*1、という、昨日とは違った意味で自分のバイト先で一日過ごしました。 初めて一番高い紹興酒飲んだ♪ 日ごろの行いがよかったのか、めちゃくちゃサ…

友人が来店

いや、リアル友達には「友人は・・・ってきたら、あのことを書くんだろ」って突っ込まれそうですが、ポリシーとして非ブロガーの友人のプライベートのことは書かない仕様になっているので、書きませんよ。でも、おめでとう。 さて、前置きはさておき。 こちらも…

夏休みの計は初日にあり

昨日の補講をもって、私のクラスでの講義はすべて終了。今日から晴れて(?)夏休みです。 ここ数日、何人かの先生に今後のことについて相談させていただき、さしあたりは「迷うよりはやってみる」という方針で動き出すことにしました。*1そう、まさに「飛べ…

そう遠くない未来のはなし

今日は一日お店は暇だった。仕事量も少なく、最近土日しかシフト入れてなかったがゆえに会えてなかった同僚と一緒に仕事できて、楽しかった。それ自体は喜ばしいことだけど。 手が空いた時間に副店長に尋ねられた。「今年の年末のことを考えたいから、今後の…

ふぁあ

朝9時半に家を出て、今帰宅。今日も一日よくはたらきました。今日はとくに「デザートお勧め打率」*1が8割を超えていたように思います。稼ぎまくりですね。時給に反映されないのが悲しすぎですが。んで、祝日の明日もバイトです。 ・・・いつ訴権論の文献読むん…

こんなに時間使えたのか・・・

今日は大村敦志先生の「高齢化社会の消費者問題・成年後見」http://www.j.u-tokyo.ac.jp/%7eblc/samsun.htmlに出席してきたので、バイトの休みをとって大学に。懐かしさをかみ締めながらお勉強したあと、唯一補講がある科目の先生にふっかけられていた議論に…

高根町事件の訴えの利益

http://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20060714/1152887149 昨日の続きです。コメント欄でdpi先生からコメントされていた件につき、長文になるのでエントリをたてました。 さて、当事者訴訟で訴えていたと仮定した場合*1、訴えの利益は認められるのか。 この点…

処分性拡大阻止の一事例?〜高根町(山梨県)簡易水道事業給水条例無効確認等請求訴訟

viahttp://d.hatena.ne.jp/Raz/20060714#p7 判決全文はこちら。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20060714170334.pdfRazさんも取り上げてますが、これは水道の基本料金について別荘に対してより高額の基本料金を課する条例改正への無効等確認訴訟(行政…

法学バトン2006

http://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20060706で企画し、一部はhttp://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20060707で実行したこの企画。1年間の振り返りを含めたバトンです。面白いことに、これは自分から自分宛てのバトン。賛同してくださったかたがたありがとうご…

バジルソーセージとなすの和風パスタ

材料、残り物なのでいろいろいれたらこうなった。ブロッコリーもエリンギもタイトルに入れたかったが、長くなったので断念。 材料 2〜3人分 あらびきウインナー(今日はたまたまあったバジル味) 7本 なす 2個 エリンギ 1p ブロッコリー 小1かけ(私の握…

時期に遅れたなんとやら?

授業が少しずつ終わっていきます。 昨日はドイツ法第二部法のパースペクティブと民訴が、今日はドイツ語文献購読ゼミが終了。来学期は「君たちは時間がないというが、冬は夏の2倍以上忙しい」(某教員談)とのことですし、履修制限からいっても外国語文献購…

ふまじめ法科大学院生の極み

土日の勉強時間は実質これから、ってどうなのよ自分・・・ これだから11:30〜ラスト一日にしてくれ、11:30〜17:00二回にはしないでくれと頼むのになあ・・・ 昨日も今日も残業してしまい、土日48時間あっても勉強時間は6時間切りそうです、テラヤバス。 今日は休…

一年たって自分の法学バトンにコメントしてみるテスト

昨日予告したものから、さしあたり「一年前の自分のバトンにコメントしてみる」という恥ずかしいことをしてみたいと思います。 いや、本当に恥ずかしいのですが、そういう過去を振り返る作業が必要な時期なのではないかと思ったのです。 ただ、本当に恥ずか…

そろそろ一周年記念企画―法学バトン2006

うちのブログの一周年じゃなくて、伝説?の企画の一周年記念をやってみたいなあ、と。 名づけて「法学バトン更新計画」っ!(あんまりかっこよくないですね) 一年前に自分が書いたものはこれ http://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20050627/p3 なんですが、結…

バーゲンに巻き込まれ

土曜は日曜に比べれば比較的暇、というのが定説なのに、めっちゃ忙しかったんですけど・・・(><) バーゲン初日だから、とは店長の談。あーあーあー、あたしもバーゲン逝きたいですよぅ。。。 今日は11:20〜17:00の予定でバイトしてたんですが、あまりに忙し…