バジルソーセージとなすの和風パスタ


材料、残り物なのでいろいろいれたらこうなった。ブロッコリーもエリンギもタイトルに入れたかったが、長くなったので断念。

材料 2〜3人分
あらびきウインナー(今日はたまたまあったバジル味) 7本
なす 2個
エリンギ 1p
ブロッコリー 小1かけ(私の握りこぶしよりも少し大きいくらい)*1
スパゲッティー 250g*2
オリーブオイル 大3
にんにく 少々*3
レモン汁 大3
しょうゆ 大2
塩 パスタ茹で汁用にたっぷりと、味付け用は少々
あらびき黒胡椒 少々
ごま油 少々(仕上げ用)
あれば、大葉のみじん切り、海苔など。

1.大きめのなべに湯をわかす。3Lはほしいところ。
2.なすとエリンギは縦に8等分くらい、ブロッコリーとウインナーは一口大に切る。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りをオイルに移す。そうしたらウインナーをしっかりいためた後、ナス、エリンギの順にいためる。*4
4.湯が沸いたら、1Lあたりに大さじ2くらいの塩をいれ、パスタ投入。・・・パスタ投入から4分くらいたったらブロッコリーもなべにいれてしまう。すこし芯があるくらいまで茹でる。
5.4の間に、レモン汁、しょうゆ、黒胡椒で味を決めておく。塩味だけはパスタの塩分で調整するので、この段階ではつけない。
6.パスタがまだちょっと硬いなくらいのタイミングでなべからフライパンに直接お引越し。全体をからめ、塩加減を調整して、最後にごま油をちょっとだけたらす。
7.皿に盛り付けて、お好みで大葉、のりなどを散らしてできあがり。

残り物にしてはうまかった。夏、レモン醤油味は結構いけると思う。

*1:もっとも私の握りこぶしはとても小さいので、一般的な男性の握りこぶしサイズ・・・かな

*2:中途半端な量だった。普通は一人100gが目安

*3:みじん切りのチューブを使っているが、何でもよい。スライスでもいいし。

*4:エリンギをなすよりも先に入れてしまうと、油をほとんど吸ってしまうのでなすが焦げやすくなるので注意。