2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った本

最後の学期のための出捐。たぶんこれでなんとかなる・・・はず?法曹倫理作者: 小島武司,伊藤眞,田中成明,加藤新太郎出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る法曹にならないつもりなんだけど法…

表現の自由に関するチラシのウラ2件

最近起きた事件で気になることはいくつかあるが、エントリに立てるほど意見があるわけでもない。単に「感想」めいたものがあるにすぎないので「チラシのウラ」と称してメモ書きにしてみる。 暴走族、「腰パン」、条例 最判暴走族禁止条例事件の反対意見・多…

恐怖の生殺し期間

皆さんどうお過ごしでしょうか(挨拶)。 いろんな意味で勉強不足&能力不足を痛感する今日この頃です。 1)秋休みが終わろうとしているのに「宿題」の進捗状況がヤバイ(毎度のこと) 2)今日の「宿題」提出時間の裏で行われていた必修科目の講評会は(や…

250000hitsありがとうございます

用事があってしばらくパソコンを触っていなかったんで気づくのが遅れたのですが、この週末に250000ヒットを記録していました。ご愛読ありがとうございます。 前回(20万ヒット)がエイプリルフールネタ直前でしたので、この5万ヒットはちょうど一学期分。…

安堵は一瞬、綱渡りは続くよ

今日は朝きちんと起きられなかった。昨日の疲れが抜けきらなかったようで…仕方がない。朝食が食べられないくらいだったので、無理せず昼まで自宅作業。昼食を早めに取り、届いた法学教室を読んで少し元気になったところで起動。 今日は民事弁護研究講評会。…

夏学期科目終了

段取り力、って大事だわ・・・。ゼミレポートの正式な期限:本日午後4時 昨日来たメール:「明日午後5時までには出すように」 出した時間:本日午後4時半 先生ほんとにすみませんでしたm( )m 夏の間にこっちを放置している間に、研究会報告がもう一個上がってい…

勉強会

レポートペンディングのまま、今日はかつてから予定の入っていた勉強会。 同期の星というか師匠(自分より半年年下だけどな・・・)が司法試験の解説講義をしてくれた。忙しいスケジュールの合間を作ってきてくれたので感謝。 思いっきり当てられてしどろもどろ…

自室改革

夏休みの論文調査と試験のおかげで荒れ放題&一気に資料が増えたので、司法試験の勉強をするにも論文執筆を再開するにもとにかく掃除からはじめなければならなかった(爆)。 それにしても、5月に本棚を増設したのに、またキャパシティがいっぱいになってし…

先輩のお話を拝聴し

今日は私的な備忘録です。(いつもだ、という突っ込みは勘弁してください。) 昼は合格した先輩とバイトのシフトがかぶり*1、お祝いの言葉を述べると共に、いろいろアドバイスをもらいました。 夜は夜で、遠方からいらっしゃった「先輩」を含むいつもの仲間…

終わった・・・

定期試験が終わった・・・*1 そしてついに先輩たちの結果も出た・・・ そしてあと3ヶ月だ・・・ 定期試験が終わったので、司法試験科目をLSで教わる時間ももうおしまい。 後は、実定法の科目というと自分がとるのは地方自治法と弁護士法(法曹倫理のことね)くらい*2…

山積みのはずが

重たい試験が終わり、あとは「得意な人は誰もいない」教科の試験が2つ。単位を落とさない、先生をがっかりさせない程度に勉強することにする。 体調を少し崩したので自分に甘くなった。今日は起床時間も起動時間も遅い。まあ、人間そうそう3時寝6時起きの生…

台風警報に切り替わりました

避けられない必修の試験おわりました。・・・たぶん単位はなんとか。(低空飛行なのは否定しない) あんだけやっちゃった、保険、出て欲しかったな・・・(ぇ というか、その前の公法訴訟システム、基本的論点をまた落としたのは内緒うわなにをするあqwsでrf…