山積みのはずが

重たい試験が終わり、あとは「得意な人は誰もいない」教科の試験が2つ。単位を落とさない、先生をがっかりさせない程度に勉強することにする。
体調を少し崩したので自分に甘くなった。今日は起床時間も起動時間も遅い。まあ、人間そうそう3時寝6時起きの生活を続けられるものではない。1時寝6時起きのペースに戻すかな・・・。


試験が終わっても、小レポート、新司法試験の検討会、模試、それより何より今年の「宿題」を一定程度形にしておく作業が待っている。レポートと「宿題」が関連があるのが何よりだが、模試・・・ねえ。でも、一度ガツンと殴られておかないといつまでたっても「宿題」を言い訳に何もしない気がするよ(今年の8月がまさにそう)。


ただ、今日は台風の目のようなもので、明日・明後日の科目について勉強しようそうしよう。
マイペースに着実に。
実務家になるつもりはさしあたりないけど、この教科は一番楽しかったものの一つだ。レポート4つは結構楽しませてもらった。添削もしてもらったし。(このロー、添削してもらえることはあまりない。)忙しい先生に駄文を読ませないようにしないといけない。