2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダヴィンチ・コード

読みました。文庫本になっていたので。 ・・・ミステリーを久々に読んだので、新鮮。ルーブルにいきたくなりました。作品はこの初夏に日本にやってくるようだが、この小説では建物の記述で重要なところがあるので、やはり当地にいかないとだめだなあ。

帰ってきたなあ、と思えば。

自動車教習所に缶詰になってた兄が帰ってきたのが昨日の夜。たまたまワタシのバイトも休みだったので、1月ぶりに家族全員で夕食をとった。そしてまた今日、明日は入社式だ、といって会社ちかくの寮まで旅立っていった。アニヲタプチひきこもりだった兄がすっ…

青山・本郷ぶーらぶら

ここ半年くらい美容室を青山に変えたんですが、今日は初めてカラーをしました。バイト先でとやかく言われないかとガクブルしていたのですけど、結局何もいわれなかった。同僚に「髪染めました?」っていわれたのがこの日ではなくて31日なんだから、まあ皆に…

ゆかいな飲み会

ということで、遡及日記気味ですが。*1 今回はloi_loiさんをはじめ、LSで同期になる方(kikiさん、兵庫くん、loi_loiさんともうひとり)と、AKITさんと、paco_qさんと、けんいち。ちゃん。結構初対面が多かった(し、実はこのLSメンバーと飲むのは私も初めて…

あうあ

ゆかいな飲み会があったのですが、ワイン飲みすぎて寝過ごしたorz ということで、某ファミレスにいます。クラス発表確認後に買いこんだ憲法担当教員の単行本*1とチョコバナナパフェとコーヒーが目の前にあります…あと3時間は持つな。うん大丈夫だ。 前も同じ…

バイト先もおおわらわ

この先1週間で5人辞めるのか・・・。やばいなり。というか、調理場に「Kaffeeも辞めるって聞いたけど本当か?」とか誤解されてました。いや、辞めたら学費払えずに大学院も辞めなあかんことになるのでまだ辞めませんけど。 ということで、来週はLS入る前最後の…

今日は春休み最後、かなあ。

今日一日を振り返るとそんな感じ。 今日は朝から昨日の袴を発送し、新宿にて高校時代の友人のための寄せ書きに参加。20分も滞在せずにすぐにトンボ帰りし、昼食をかっこみ、上野から成田空港まで見送り。そのまままた新宿に出て、駒場時代のサークルの卒業記…

最近のいただきもの。

昨日今日と、海外に旅行にいった友人からおみやげをいただきました。本当にありがとう。 しかも、ブログのネタまで提供してくれて・・・(笑) まず、行政法ゼミの同期かつ中華料理レストランバイトの元同僚であるT氏からいただいたのは、小さな冊子。まるで法…

卒業式、学位記授与式、祝賀会。

前日から用意した髪は見事にへたってくれましたが、まあいい塩梅。着付けのため5時半に家を出発し、卒業式に臨みました。風が強かったことを除けば最高のお天気。晴れ着に身を包み、男性陣もガウンに身を通している人もちらほらいて、なかなかのもの。*1 *1:…

卒業のお祝い@バイト先。

今日は大学で卒業アルバムを受け取った後、バイト先での豪華ランチを敢行しました。お招きしたのは私と師匠が主宰していた自主ゼミ兼シケプリネットに参加していただいていた皆さん。4年間のお礼です。ライチワインに始まり、前菜、ふかひれスープ、おかずが…

卒業というより入学の話。

http://d.hatena.ne.jp/AKIT/20060322/1143034285経由。 ついに自分の通過した入り口がなくなってしまいました。まさに、「数学ができなくて敗者復活した後期入学者」の典型例ですんで、ワタクシ。個人的には中学の頃から数学ができなかった人間*1が東大卒と…

なかなか卒業できない。ってこれ、バイトの話

・・・こんな調子でバイトしてて、LS始まったら生きていけるんだろか。奨学金の申請などで見込み額を書くときに既に交渉が始まっています。週1日、日曜まるまるを学資を稼ぐ日に当てる予定ですが、回るかどうか。他に入るとしたら水曜だけど、この日は朝から授…

ここ数日の睡眠時間の乱れについて。

更新が止まってましたが生きています、ぱうぜです。 なんでまたこんな時間に起きているんじゃ、お肌に悪いわ、というわけなんですが・・・。 更新が止まっていたのはひとえに「バイトだらけでネタが不発」なんですが、それ以外にも理由がありまして。 ここ数日…

サカキシンイチロウの「おいしい店とのつきあい方」につき。

おいしい店とのつきあい方―サカキシンイチロウの秘密のノート (ほぼ日ブックス)作者: サカキシンイチロウ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見るおいしい店とのつきあい方 実…

手続、確認、お願いの一日。

今日は入学関係手続を一気にやりました。銀行行ったり、学生課行ったり、先生に推薦状お願いしたり、郵便局行ったり、バイト先に書類作成をお願いしたりでこんなに時間がかかる&疲れるとは思いもしなかったです。天気、のせいでしょうか。引きこもり生活が…

なぜか私信での問い合わせが多いんで

半分私信ですが。 最初の選択は、皆さんご期待の通り(!)これ関係にしましたよ。 ・・・とはまぞうで出そうとしたら検索に引っかからなかった。。。 兼子一『実体法と訴訟法』を読んで来なさい、っていうアレです。 ・・・そこそこ、「やっぱり」というメールを…

色々事務作業。

大学院にあがる前にやらなきゃいけないことを溜め込んでいたので、今日は晴れているのに自宅にいました。あっちこっちにある教科書・論文の類を整理したり、入学関係・奨学金の書類をたくさん書いたりしていたら、あっというまに一日が終わっていました。一…

カテゴリ新規追加

新たに[LS]=ロースクールカテゴリーを設けます。単なる生活ではなく、ロースクールの実情が強く反映されているものを分類する予定です。

履修制限って意外とキツイ

LS

シラバスと要覧にくびったけになって気がついたことですが・・・ 仮に、ですよ。仮に・・・2年次の夏に行政法ゼミ1つと租税法(選択必修のひとつ)をとって、冬に民訴ゼミ1つをとると、あとはすべて必修で埋まってしまい、民事執行・倒産法もリサーチペイパー…

長旅から帰還

昨日午後2時過ぎに家を出て以降、民事訴訟法・倒産法ゼミOB会の一次会、行政法ゼミの2次会、3次会、そして友人の家を経由してバイトで一日汗を流し、自宅に戻ると進学先から送られてきていた電話帳シラバスと要覧にくびったけ・・・と、長い旅(おい)を経てや…

朝起きたら

卒業通知が届いていました。・・・って、これをみてあんな文章*1を書けるなんて、らず氏はまったく素直じゃないなあwwwさすがツンデレ・・・。 ということで、これで晴れてLSへの進学が決定しました。同期になる皆様、よろしくおねがいします。 *1:http://d.hat…

遡及日記〜OB会ハシゴ顛末記

この日は民訴のゼミと行政法のゼミがそろってOB会を開催したため、分身の術が使えないKaffeepauseはハシゴをすることになりました。事情が事情なので・・・ やはり、分野が違えばいらっしゃる先輩の層も違う、ということで、前者は弁護士や司法修習生、LS生がほ…

読みたい本を読んだ記録・その1

記録だけで、レビューは含みません。とりあえず、軽めの感想録。 今日は棚上げにしていた*1大橋真由美「行政紛争解決の現代的構造 (行政法研究双書)」を読みました。・・・アメリカ行政法、手薄。*2でも、なんとか読めたのは、英米法も受講していたこととか、大…

今日はなんとなく・・・ねえ。

今日は卒業できたかどうかの発表の日・・・のはずですが、行きませんでした。*1 卒業単位は夏にそろえていたし、授業料も払ったしカンニングもしていないので、大丈夫・・・のはず。*2 朝起きれればさっさと見に行けばよかったのだけど、家事をしていたらもう11時…

濃いオフ会でした

今日はバイト先のすぐ近くのカフェ&居酒屋にて、えっけ先生とひいたん先輩とお会いしました。*1いつも休憩時間やアフター10*2などに同僚とふらふらしてる場所に、このお二方と一緒にいるというのはちょっと自分としては面白かったり。 最近人に会えば噂話…

ポークソテー、赤ワインハニーマスタードソース添え

別にエヴァの見すぎで紅いソースを作りたくなったわけじゃないですよ、念のため。 1.豚肉は筋を切り、包丁でたたき、塩コショウを両面にして15分ほど置いておく。 2.ボールにはちみつ、粒マスタード、しょうゆ、赤ワイン(安物でよい)*1を入れてよく混ぜて…

溜まったものを・・・。

アニヲタ兄貴がこの春から家を出るのですが、「撮りためてたビデオいつ見るんだよpause」と言われたので・・・今日まとめて見ることに。*1そうか、ちょうど受験の時期にCSでやってたんだっけ。 作品名・・・エヴァンゲリオン。うーん、これ、ドイツ語で教会法を半…