卒業というより入学の話。

http://d.hatena.ne.jp/AKIT/20060322/1143034285経由。
ついに自分の通過した入り口がなくなってしまいました。まさに、「数学ができなくて敗者復活した後期入学者」の典型例ですんで、ワタクシ。個人的には中学の頃から数学ができなかった人間*1が東大卒という学位を頂くことになったのは間違いであるとずっと思ってはいるのですが・・・。*2それにしても、「やっぱり場違いだよねえ」という思いは、この措置によっていよいよ強くなっています。*3駒場の最初の半年はずっとこの気持ちを抱えて、悶々としていた暗鬱さを思い出しました。あと5年遅く生まれていたら、卒業どころか入学も出来なかったな。



ついでに言うと、このバイトで落ち着いたのは受験産業に手を出すと数学ができないことを思い出すのが嫌だったから、という笑えない動機もあります。選択としては正しいと思っているけど。

*1:県立中学だったので、学校では100点が取れるが、塾や入試問題はからきし駄目。やっとのことで進学した某国立高校での数学の成績の悲惨さはまあ言うまでもないだろう。さすがに単位は落とさなかったけど。

*2:ついでにいうと、一番最初に優を取れた法学部科目が「近代経済学」というのも何か変な話だw

*3:数学のできるRazさんとか羨ましい。