2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新は木曜日、ってか

日記をつけていないので生活感がないですね。ぐだぐだしたところは書きたくないのですが、あまりに放置してるのもなんなので、書きます。 先週は乗り切った↓と書いてますけど、今週はほんとにだめでした。予定というのは狂うものであり、バイトに半日ずつ2日…

今日はまったりです

ご心配おかけしました>諸方面のかたがた この1週間振り返りますと・・・今週の火曜・水曜は大変きつかったのですが、すべてきちんとこなすことができました。ドイツ語もぎりぎりセーフ(いや、ちょっとだけアウトだった気がしないでもないけど)だったし、民訴…

つれづれ

もうちょっと強い人間でありたいです。本当に情けない。 初対面の人の前で泣くなって。 租税法を捨てた代わりに、刑訴の講義後質問を長々できた。先生は本当に親身だ。刑事訴訟について熱く語ったことは今までなかったが、今日はとてもすがすがしかった。警…

大橋洋一先生の教科書について

自宅では論文検索が使えないので、ちょっと別ルート*1で調べ物をしているうちに有益な情報を見つけました。 http://quris.law.kyushu-u.ac.jp/~ohashisemi/index.html 大橋先生の行政法の教科書の第二版についている追録を公開していらっしゃいます。行政手…

100000hitsしてました(驚

某所80000pvのお祝いを書こうと思ってふと自分のカウンタ見たら、大台を超えていました。近頃はPCをたたく暇があまりなく、携帯から閲覧してたりしたので気づくのが遅れたorzどうやら、先週末に達成していたようです。 ちょうどはてなに出会ったのは一年くら…

泣き言だけ書いてもねえ

まあ、これでは心配されてしまうので、ひとこと。 ローの講義は・・・そうだなあ、おそらく制度自体もそうなのでしょうが、講義自体もハイコストハイリターンなのだと思います。虚勢を張ってから負けず嫌いなのでその虚勢に追いつこうとする自分には・・・向いてい…

体調を崩したのか、単に疲れているのか、それとも、それとも。

軽くダウンです。朝早かったし、雨だったのにキャリーカートを引いていくという状態でしたので・・・さすがにゼミ室に持っていく気は失せたので、途中で友人の家に預けに行った。それも疲れた原因かもしれないけど、そうしなかったらもっと疲れたよね。 いろい…

クラスメイトと行政法と語ってみるテスト

今日ははじめてクラスで授業があったので、そのあと数人を誘って近くの韓国料理店に。その場はちょうど(あまりこういう言い方は好きではないのですが)あえて分類するならば内部既習が4人、外部既習が2人、未習からが2人と、おそらくクラスの人数比に近い構…

はじめての授業

LS

刑訴。予習がよかったのか、運がよかったのか、当たらなかったのでなんとも。授業のテンポをつかむのが大変です。さくっと先生が話して進んじゃうところもあると思えば、会話になったり、はたまた「質問があります」という声がかかったり。こういうのを繰り…

一日〇〇〇

昨日は一日けいそでしたが、今日は一日バイトの日。時間ばかりかければいいわけじゃないとはわかってるけど、もともと苦手な科目なうえ、LS初授業なので手加減がわからず。たまたま大学にいた友人と予習合わせしながら鬱な気持ちになりました。全教科この調…

本日のタイトルについて

いや、某ブログが閉じてしまったのには納得しながらも、(公開されている)理由を読んでいてちょっとあわてたものの、やはりよく読んでみると自分のしていることはまだ大丈夫らしい、って思っただけです。もちろんプライバシーの侵害には留意しなきゃ、です…

成分解析 on WEB

id:obsidian0505さんのところから拾ってきました。 http://seibun.nosv.orgより。これ、やっぱ面白いですね。 Kaffeepauseの58%は真空で出来ています Kaffeepauseの35%は赤い何かで出来ています Kaffeepauseの4%はマイナスイオンで出来ています Kaffeepause…

基本の説明会もやっと終わりらしい

今日はランチの2時間だけバイトをして(ぇ)、講習会に。タイトルだけでは何をするのかまったくわからなかったのですが、どうやら全学組織とは別の、部局単位のパソコンネットワークも利用できるみたいです。へぇ。また、具体的にどこでノートパソコンが使え…

クラスの皆さんと

今日は一日一緒の一日でした。 先に事実だけを後輩のために書くと… 午前中はクラス集会。うお、70人越えてるよ…わかってはいても実際見るとすごいこと。ここではクラス顧問の先生に挨拶したり、全員自己紹介したり、幹事やコンパ係やML係を決めて、サークル…

プロフィール変更

入院を無事に済ませた(なんか変)ので、プロフィール欄を変更しました。また、基本的には書く際のポリシーは変わっていないのですが、某匿名掲示板の読者であるところの友人からちょっと気になる話題を耳にした*1ので、それに対応した文章にしてあります。…

本日の査収物件

民事訴訟法の基本問題作者: 山本和彦出版社/メーカー: 判例タイムズ社発売日: 2002/04/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る教科書をいちいちあげつらってもなんですので、教科書でも教員の著作でもなく購入した本だけ紹介。 …

入院式入学式

なんかくたびれました。書きたいことはほとんど兵庫くんが書いてくれているのですが、私なりに書くと、今まで議論の主たる相手方だった皆さん*1がほぼすべて自分と同じクラスだったり、いきなり専攻長*2がなじみ深い刑法学者に代わっていたり、行政法のとあ…

日本学生支援機構(旧日本育英会)に申し込む

LS

学費の捻出には欠かせない機関に、今回初めて申し込みをしました。

遡及日記〜最後の春休みはお買い物。

端的に言ってですね、この日はお花見日和でした。風さえ吹いてなければ。 実は、当LSではおそらく必需品になりそうなものがあるんですね。それはなんと自転車。・・・こう書くと驚かれるでしょうが、今年からロッカーが医学部の目の前まで飛ばされるので、水曜…

行政訴訟5つの謎の今後・コンセプトについて

昨日まで年度の境目ですっかり人が少なくなったバイトの残業続きで潰れていたKaffeepauseです。*1エイプリルなんとやらにすっかり乗り遅れてしまい、ネタ書けなかったなあとぼやいてたら、立派にうそをついていたことに気づきました。 ・・・行政訴訟5つの謎の…