体調を崩したのか、単に疲れているのか、それとも、それとも。

軽くダウンです。朝早かったし、雨だったのにキャリーカートを引いていくという状態でしたので・・・さすがにゼミ室に持っていく気は失せたので、途中で友人の家に預けに行った。それも疲れた原因かもしれないけど、そうしなかったらもっと疲れたよね。


いろいろ考え込んだり、今自分のしていることは本当によいのか、と考え込むこともしばしばで、今日は文字通り「泣く泣く」租税法をあきらめることにしたのです。この決定は、まあ悪く言えば怯んだともいえますし、良く言えば「戦略的撤退」なのだと思いたいです。どう考えてもゼミと租税法と必修だと、単位を落とすか財政的に破綻するか体を壊すかする可能性が5割を超えると判断しました。
何より、必修科目からむさぼり取れる利益を取り逃すのだけは避けなければいかん。うん。*1


帰り道、地元のバスのなかで見知らぬおばあさんに「そんなに重たい荷物運んで、若いからって無理しちゃだめだよ、体壊すんだから」と心配されてしまった。そんなにキツそうに見えたのでしょうか。
・・・まあ、テンションの上がり下がりに自分自身がついていけてない状態ですので。ガラスの塔を出た瞬間にとてもぐったりしています。。。


自分が何のためにここにいるのか、を忘れかけていたときに、意外な人物からの言葉*2で原点に立ち帰ってみたりするものなのだ、というのが今日の教訓。

*1:と、ここで改めて自分に言い聞かせているねえ。今期の租税法は本当に期待していた科目だったから。体がもうひとつと、もしくは早くロッカーがほしいです。まあ、それだけではないのだけども、もちろん。

*2:おばあさんではないです、念のため。分野のまったく違う研究者氏です