2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄無駄無駄・・・*1

いつもの2倍増しでテンションが高かった。 今日あたしに会った人は何事かと思ったでしょうけど、躁鬱がひどかっただけです。 テンションが高いのに同時にテンションが低いっていうか。 まあ、昨日はもんじゅ含めいろいろあったし、レジェメはまだ書けてない…

レジェメ完成。

もともと発表があるのはイレギュラーというゼミなので、ごく簡単に。 いつもは毎回それぞれが調べてくるんだけどね。 今回は皆どれくらいちゃんと判決読んだんだろう? 前にも発表があったけど、二人ともA42枚で納めていたので、それが 暗黙のルール化してい…

雨のち薄日そののち土砂降り。

雨だと間違いなく遅刻してしまいます。バスの所要時間が3倍になるので・・・。 でも、プレゼント作戦はまあ成功したのでにんまり。

もんじゅ「再」最高裁判決 速報

<もんじゅ訴訟>設置許可で住民側の逆転敗訴確定 最高裁 核燃料サイクル開発機構(核燃機構、旧動燃)の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)を巡り、周辺住民32人が国による原子炉設置許可処分の無効確認を求めた行政訴訟で、最高裁第1小法廷(泉徳…

うえーん

まだ歯が痛い・・・。 でも一応受けに逝ってきます・・・(ホントに文字通り逝ってくるって感じ。)

TOEIC初受験

しかもほとんど無勉で。ほんと受験料がカワイソウ。 時間ぴったりに終わりました。早いの、遅いの?もうそれすらわからない。 結構適当にマークした気もするし。持ち帰れないから、確かめようもない。 だいたい、痛み止めのせいか乗換駅で寝過ごしたりするし…

お酒の飲めない貴女への誕生日プレゼント。

いつも誕生日プレゼントを贈るときに気を使うのは、役に立つの間違いなしのものと、ネタものを組み合わせるというもの。自分がもらったときに、「わあ、コレ役に立つな」というのも嬉しいし、「これはおもしろいけど自分では買わないなあ」というのも嬉しい…

やばいよこれから一週間の予定・・・

まずい、歯医者に行く暇さえない。 月曜バイト、火曜は発表の準備、水曜はゼミで発表、木曜は普通は午後の授業が無いのに今週に限っては会社法改正の講演会と大学院の説明会*1、金曜はバイト、土曜も昼間はバイト、日曜は一日中バイト(爆) ・・・更新止まっ…

歯は命。

金曜はたいてい1限から4限まで出た挙句にバイトを6時間、終電で帰宅という無茶をする*1ので、土曜の午前中はいわゆる強制終了状態になるのが私の週末。時間を気にせずごろごろできる唯一の曜日です。 今日はいい加減いかなきゃと思っていた歯医者に。左上の…

ベーコンとアスパラのぺペロンチーノ

下の記事を書いてたら母が帰って来た。ということで香りで迎えるのは失敗(爆) でも、ものの20分でできるから文句はいわせないよん。 アスパラは根元を切って、斜め切り。エリンギとベーコンも一口大に。水をたっぷりはったパスタ鍋を火にかける。 フライパ…

手軽なコーヒーの楽しみ方 その1 自宅で

もう、きょうはこれ以上勉強できないな。ということで、コーヒーを飲み始めました。 そして新規カテゴリ立ち上げ。 このカテゴリでは好きなコーヒーと、それに良く合うお菓子やらの話を書いていくつもり。 (自作のものについては、料理カテゴリとの共通記事…

ノート総点検

この時期は国一試験も一段落し、法学部の人口が微増している気がする。 しばらく学校に来ていなかった友人にノートを見せて欲しいといわれたので、 4月からの2ヶ月で書いたノートをすべて集めて見せることに。 ・・・あれ、小六法よりも厚い(爆)しめて16冊。…

欧州憲法をちょっと観察

欧州憲法条約を批准=独 【ベルリン27日時事】ドイツ連邦参議院(上院、州政府代表で構成)は27日、欧州連合(EU)の円滑な意思決定を目指した欧州憲法条約の批准をめぐり投票を行い、圧倒的多数の賛成で承認した。連邦議会(下院)は既に今月12日に…

待ちぼうけ、待ちぼうけ。

今日は1限と2限・・・のはずでしたが、2限はたったの30分(爆) つまり、1時間10分待ちぼうけしたんですわ。 11時には来ます、ってわざわざ教務課のお姉さん使ってアナウンスしたのに、 11時半だもんなあ、おちゃめだよねぇ。 まあ、久々に多くの友人とゆっく…

つい勢いで

今日のゼミは結局訴えの利益@情報公開請求に入らず、前回積み残した課題で終わってしまいました。難しいよ、民訴。2週間同じ課題を考えたのに、へとへとのあげく何も出てこない。終わったときについ「昨日ちゃんとこれ読んだのに〜」*1とかぼやいていたら…

お知らせ:公開モードにしました。

今日は某所から「Kaffeepause日記見つけたよ〜。はよ公開して」と 思いもかけない要求が来たので、びっくりしました。 だいたい、ネットでは一度も話してないのに、オフラインでんなこと言うなよ(笑) まあ、2,3日書いてみて、まあ公開に耐える内容の質と量…

行政法総論・教科書の更新

旧版は持っているけど、どうしても買う必要があるなと思ったので、 諭吉一枚はたいて本をまとめ買い。 というのも、明日の民訴ゼミで情報公開条例の訴えの利益の消滅を扱うんです。 発表者を決めないのが原則のゼミなので、もし実体法規定の知識で問題が生じ…

訳せない単語

基礎法の授業にありがちなんですが、カタカナで出てくる言葉というのは、 だいたいは理解できない。 「適切な日本語がないから訳せない」というわけです。 コレばかりは直接質問にいくしかありません。 だいたいは多義であったり、日本語で対応しそうな語に…

閉店時間30分後には帰って欲しいなあ

今日はバイトめちゃ暇でした。予約(それも少ない)以外のお客が全然来ない。 天気が悪すぎるからなあ。くもって土砂降ってまたくもって。 なんか暇すぎる調理場は天井のペンキ塗りとかしてるし。 しかも、今日初めてバイトにきた大学一年生をつきっきりで指…

大村敦志著 「消費者法」(その1)

消費者法 (法律学大系)作者: 大村敦志出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る月曜は1限に大村先生に会って、家族法を聞いて、 4限に大村先生の教科書が指定されている消費者法を受けるの…

今日は一日バイトかあ

東京駅に程近いところで高級中華料理店*1のウエイトレスをもう2年半続けている。 やはり都内の方が時給もよいし、学校からも近いしね。 こないだの択一の結果が絶望的なので、今やるべきことといったら・・・ 「そろそろTOEICだろ」「適性だって、いくら知能…

案の上・・・。

結局10時半に仕事終わりました。 日曜なのにありえないくらい忙しかった。 何枚北京ダック巻いたことか・・・。 ま、愚痴は置いておいて。 時期的なものでしょうか、今日のピークは結婚式のあとの食事会にいらっしゃった方々。 午後3時に30名ってなんじゃそ…

居宅介護支援とセクハラ

セクハラ ホームヘルパー4割被害 急がれる防止策 身体障害者や高齢者らから、セクハラを受けた経験のあるホームヘルパーが4割近くにも上ることが、山形県中山町の社会福祉士の調査で明らかになった。介護現場でセクハラが頻発していることは以前から指摘さ…

なすと鶏肉のカチャトーレ(ややアラビア―タ気味)

デジカメが壊れちゃったから写真がとれないけど、まあいいや。 週末にトマトソースを作りおきしておかないとお弁当のときに困るので、 ブランチはやや手間をかけて、トマトソースを別に作った。 普通だったら 鶏肉をにんにくとともにいためる たまねぎのみじ…

部屋はすっきりしたけど

択一前のレイアウトのまま現状復帰しただけに過ぎないなあ。 溜まっていた民訴の判例評釈のファイルを整理したりしたけど。 母親の友達に頼まれていた英語のCDのディクテーションから始めたけど、 「あんたなんかもう知らないわ。勝手に生きていくの」とかい…

日記をはじめるにあたって

明確なテーマもなにもまだないけれど、 日記専用掲示板を作るのはもう時代遅れかな、ということで、 Blogをはじめてみることにしました。 まだブロガーとしてはヒヨっ子です。読むに値する文章が書けるとも思いません。 しかし、日々小ネタを探しながら、読…

ミスチルnew single 「四次元」

最近チェックしてなかったミスチルHP。いつのまにかすごいことに。 4曲すべてタイアップつきのCDって何。 しかも、ポカリスエットとカップヌードルCMソング、やっと出たしね。 待ちきれないです。

外国語習得の臨界期

思うに私の英語力って、中学3年の頃に比してろくに伸びてない気がする。 数年前まで英語サークルにいたりして、一定の訓練は積んだかもしれないけど、 やはりそれは知っていることが増えた、聞き取れる単語が増えたというよりも、 度胸がついたとかいうレベ…