ベーコンとアスパラのぺペロンチーノ

下の記事を書いてたら母が帰って来た。ということで香りで迎えるのは失敗(爆)
でも、ものの20分でできるから文句はいわせないよん。

  1. アスパラは根元を切って、斜め切り。エリンギとベーコンも一口大に。水をたっぷりはったパスタ鍋を火にかける。
  2. フライパンにたっぷりめのオリーブオイルとにんにくと唐辛子を弱火にかけて、しばらく熱する。
  3. ベーコン、アスパラ、エリンギの順にいため、塩こしょう。
  4. 鍋に大目の塩をいれ、パスタをつまみ食いしてもまだ硬いかなくらいまで茹でる。*1
  5. フライパンにパスタ、茹で汁(お玉に2杯くらい)、レモン汁、しょうゆをいれて、中華なべを返す要領でざっくり混ぜてできあがり。*2

ポイントは、塩気をちゃんときかせた茹で汁で塩味と、多少の水気を足すこと。パスタのうまみも溶けてるし、なにより、油だけだとうまく仕上がらない。
そして、うちの母が嵌まっているのはレモン汁を足すこと。これ、だまされたと思ってやってみて。市販のレモン汁をボトルで買ってあって、うちではにんにく炒めのアクセントによく使います。でも私は隠し味に入れる程度で仕上げて盛り付けるのに、母はその上にどぼどぼかける・・・。まあ、幸せそうだからいいか。
春しか食べられない柔らかアスパラのグリーンと、ベーコンのピンクと、エリンギのベージュがキレイに絡み合った一品。ご馳走様。
追記;一年以上たったけど、写真とりました。TBから飛んでください。

*1:このあとフライパンで混ぜるときに火が入るので、いつもよりも硬めに。

*2:ウエイトレス家業で左腕に筋肉がついたし、そもそもよく見てるからいつのまにかできるようになった。「門前の小僧習わぬ経を読む」ってか。