2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま、日常

母方の祖母が亡くなったので、1.5日間LSを休みました。auがいかに人口の少ない山間部に弱いかが良くわかりました。(といって変える予定もないのだが) 今学期で一番聞きたかった講義のひとつ(立証責任・・・)を休まざるを得なかったのは残念ですが、小さ…

この1週間のまとめ

いちいち日付を変えて遡及日記を書くのが面倒になってしまったので、簡単に。火曜日:刑事実務基礎でも刑法でも発言したが、いやあ、なんでマイク持った瞬間に話ができなくなるんだろうね。夏学期もひどかったが、この学期は当たったときの応答がひどい。な…

根本的解決

ついに買っちゃいました、新規本棚。近所のリサイクルショップにちょうどよいのがあったので、えっちらおっちら運んできました。 これであふれかえっていた会社法関連書籍も夏学期にためこんだコピーもラテン語の辞書も判例六法もすっきり収まり、部屋中のほ…

とりあえず生きてます・・・

更新をほったらかしてたら友人から「生きてる?」というメールが来たので(挨拶)。 要件事実論のレポートとバイト先のメニュー改定*1とドイツ語のゼミが重なって泣きたくなる以前に倒れそうになりましたが。頭痛と筋肉痛と腰痛をとめるべく痛み止め飲んで乗…

本日の査収物件

転びながらも本を購入。一日バイトやったあとに生協にいくと、ほとんど衝動買いに近い買い方だが、内容は至極まっとう、というか今まで持ってないのが不思議な本たち。自由と特権の距離―カール・シュミット「制度体保障」論・再考 (現代憲法理論叢書)作者: …

良く転ぶ・・・。

今日は昼に自転車で坂を上っている途中で転んで、行政法の授業の受け答えで転んで*1、さらに神社の境内に車輪を取られてまた転び、そして駅の階段から落ちそうになったorz だんだん程度がひどくなっていくし。 なんで今日はこんなに転ぶの・・・? とりあえず、…

力抜きすぎ?

今日はリラックマ状態で一日を過ごした。11時まで寝て、自分のためだけに30分もかけて残り物総動員で昼食を作り(3品もつくって、朝ごはん用に母が作ったごはんと味噌汁がついて。一人分とは思えない量ができてしまった・・・)、久々に王様のブランチ…

やっぱよくないですね。

動悸息切れ過呼吸発作一歩手前、って23歳女性がいうせりふジャナイデスね(太りすぎ、という指摘は甘んじて受けますが)。 結局徹夜はしなかったものの会社法の予習にかなりてまどってしまい、ドイツ語は久々すぎてキレが悪いしで、午後の授業なのにギリギリ…

睡眠時間

基礎がなってない会社法で応用を問われ、夏学期試験の勉強してた時期はまったく触れてなかった19世紀のドイツ語に四苦八苦するということで、木曜がヤヴァイですね、予想通り。*1今日は若手裁判官の方と食事をする機会だというので出席してきたのだが、とあ…

地方自治法と先端科目選択必修化の余波

LS

まずは引用から。 いやまあ自身の学部時代を顧みるに、自治法を勉強したのは行政法の一環としてほんの少しだけ、というのが実態だったので大きなことは言えないけれど、地方自治法は地方行政における基本法であるのみならず国と地方の関係を定める基本法であ…

気持ちの整理と部屋の整理で

一日使ってしまったような感があります。1週間で意外と疲れがたまっていたのもあったのかも。 気持ちの整理のほうは、どうしようもない自分でも見ていてくれる人は意外にいるもので、たくさんの叱咤激励をいただきました。こう、四文字熟語でまとめてしまう…

150000hitsありがとうございます

しばらく放置していたのですが、切り番をこえていました。いつもごらん頂きありがとうございます。 劣化の一歩をたどり生存報告になりつつある本ブログですが、未だにカウンタが落ちないのはユニークユーザー(と、ときどきいらっしゃる法学・料理のエントリ…

時間割おかしいよねえ

兵庫くんもそのお友達も書いていますが、絶対時間割おかしいって。 ああ、土日にバイト、という戦略も見直さないといけないかも。学費どこから調達しよう、と言う問題はいつも悩ましい。 きのう書いたとおり「皆が履修するものを取らず、履修しないものをと…

新学期なんですが

手も頭も回っていませんorz 今週はいろいろと今後を考える出来事があったのですが、総括もままならぬまま、先週同様(いや、それ以上?)の忙しさのバイトに結局忙殺されてこの時間になっても予習が仕上がっていないという最悪の結末。連絡取りにくくてすみ…