この1週間のまとめ

いちいち日付を変えて遡及日記を書くのが面倒になってしまったので、簡単に。

火曜日:刑事実務基礎でも刑法でも発言したが、いやあ、なんでマイク持った瞬間に話ができなくなるんだろうね。夏学期もひどかったが、この学期は当たったときの応答がひどい。なんとかしないと。


水曜日:民法のネタは凍結精子による体外受精@夫病死後。このネタは3度目(3年のときのゼミ、4年のときのこの先生の家族法の講義、そして今)なのだけども、徐々にリアルになっていくのは年をとったってことなのかなあ。これについては追記予定。


木曜日:ドイツ語とラテン語(の単語)に四苦八苦したあとに、姉妹店に異動になったイケメン上司に会いに行くべく同じく学生バイトである同僚5人とお出かけ。私以外はメニューが変わったのに試食に呼ばれなかったベテランばかりだったので、「自腹で教育」という状態(笑)。元上司の笑顔もすばらしく、この店ならではの夜景もすばらしく、*1いい思いをした。・・・いい思いをすればだいたい地獄がまっているわけで、会社法の予習がヤバイ。。。


金曜日:やっぱり6人で紹興酒一壷あけたのは暴挙だったかと悔やみつつ、会社法と基本文献購読に。会社法のほうは前回・前々回の積み残しの分で講義が終わってしまい、予習は間に合っていたのでほっとする。
ドイツ語は・・・最後の注のところ、私も違和感を感じていたのだが、発表者もそうだった模様。そこについてギールケと学会でしばしば起きている問題とLSでけっこう起きている問題とアンチオ○ンジレ○ジの物言いの共通点を見つけるあたり、この発表はただごとではない*2と思うと共に、この先輩とはやっぱりいろんな面で気が合うのだなあと実感。*3
*4
このゼミは博士課程や助手の方が多いので、いろいろ話をしているとためになることが多い。ゼミそのものも刺激的だが、食事中も楽しい。


土曜日:昼過ぎまで寝る。半日の仕事から帰ってきた父をとっ捕まえてリサイクルショップに連行し、本棚を一緒に運んでもらって・・・ふう、きれいになった。


ということで、充実しているのかしていないのかわからないが、いろいろな面での準備作業にはなっていると思う一週間でした。

*1:以前自分が幹事=社員割引で民法のゼミの飲み会で使ったことがあるが、それはそれはすごかった。その先生はこのお店の常連らしいからさすが。

*2:さらに言えば、アンチ〜の部分はしっかり教授が部屋を出てからこっそり教えてくれた点も含めて

*3:こんなものでいいですか?>先輩

*4:・・・詳しいことが知りたい人は個別にメールください。