2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

と、春休み気分だったんですが

帰ってきてみると重要な判例が出てますね。コメントは明日以降にしたいと思います。

春休み

温泉と海の幸目当てで南房総に出かけてきました。接客もよく、金目鯛のお刺身をはじめとする豪華なお料理、弱アルカリの強すぎず、よく温まるお湯、檜の浴槽、夕日の落ちる瞬間を見つつの入浴、地酒、リーズナブルな価格、宿泊者特典の東京から当地を結ぶ100…

久々に・・・

久々にバイトに出勤。人がどんどんいなくなっているので、かなり残業。筋肉痛に。もう年かなあ(苦笑)。あと一月勤めたら辞めるから、いいんですが。 久々に行政法@ドイツ語。・・・あまりに構文取れませんが何かorz 12月末以来だから仕方ないとはいえ、コレ…

レポート・・・

本筋がぜんぜん進んでいないのに気分転換に事務作業に取り掛かったら・・・早3時間orz まあ、出席者が70人超える規模のOB会の幹事なぞやるとこういうことになります(苦笑)。 とっととレポ書いて、あの本を読み返さないといけないのですが、さすがにおなかが…

温情判決・・・?

単位を拾えたみたいです(涙)。 昨年、一昨年と鬼のような問題を作っていた両先生ですが、今年は最終講義ということもあるのか、えらく簡単・・・いや、「授業でやったところ」しか出さない問題でした。 うわあ、助かった・・・。 とはいえ、直前の友人のヤマがま…

ラストのテスト

お願いですから単位はください・・・(しくしく)。 手続のところとかは趣旨がわかってくるとなかなか面白い*1のだけど、会計はもう意味がわかりません。 それにしても、実務系科目を二つ経たせいか、規則を読むのが苦でなくなったのは幸いか。もっとも、こちら…

ふぅ

一晩で判例集一気読み*1したのに、出ないと思ってた計画が出たよorz まあ、何とか書きましたけど・・・。 答案構成にこんなに迷う試験はもうやだよう。 いろんな人に突っ込まれるが、お願いだから教授が隣にいるのに「〜〜はどうなの?」って聞くのはやめてくだ…

民実の試験

なんか、今までのレポート課題をつなぎ合わせたような問題でしたねえ。 こうなると「相対評価」という言葉が逆に重たくのしかかってくるような気が・・・。 毎回レポート・テストで「Kaffeeさんはこんなミスしなくったっていいのに、っていうミスを」とコメント…

ううむ

要件事実論がわからん、というより、民法そのものが怪しい・・・(苦笑) こんなんで大丈夫か、いや、大丈夫なはずがない・・・。

頼むから

「こうはんぜん」整理手続って言ってくれ・・・>報道ステーション@テレ朝 元有名裁判官の某センセに鬼のように怒られるよ・・・(経験者) しかも、テロップの「公判前整理手続き」、って、送り仮名が多いんだよぅ!!!*1 読み方はまあ仕方がないとしても、ねえ…

試験第一日目終了

ふう、やっと終わった。どうやら一問間違えているが、あとはまあ書けたからいいか(いや、周りの皆もできてるんですけどね)。 ところで、明日は例の3時間テスト科目があるわけなんですが、未だに異議がわからん要返却の白い表紙の本2冊、どれだけの人が忘れ…

鶏ささみの黒酢酢鶏

今日はテスト直前ということで自宅にいます。 自宅の豊富な食材で、おいしい酢鶏ができました。 レシピは後日。

留学したいっ(おい

テスト直前現実逃避。 http://www.ucc.co.jp/news/2007/rel070201a.html 「UCCコーヒーアカデミー」だそうです。 UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/49億6千万円、社長/上島達司)は日本初のコーヒーの総合的な教育機関「UCCコーヒーアカデミー」…

医療行為で刑事訴追されている医師による、大野病院事件初公判傍聴記

有名なブログですが、紹介します。 紫色の顔の友達を助けたい http://kazu-dai.cocolog-nifty.com/blog/裁判傍聴ブログが世にあふれるご時勢ですが、タイトルでも書いたとおり、作者kazu-daiさんは一審無罪、現在控訴されている医師です。そのため、被告人の…