2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

準備書面起案はきついよ

LS

2度の合議を経て、一気に書き上げてしまえ、と取り掛かったはいいが、当初4枚で終えるつもりだったのに10枚め突入・・おかしいなあおかしいなあ。もうひとつの課題、尋問事項書に取り掛かれるのはいつなんだ・・・orz 説得力ある文章をつむぎだすのは大変です…

眠くてしょうがないのはなんでだろう・・・

今日は一日まぶたが重たかった・・・ ヨーロッパ法はいよいよ先生本領発揮、という分野だし、環境法はまさに先生の専門(なのに時間がなくて途中で切れてしまった・・・)だから授業中に寝るということはかろうじてなかったのだけど、調子が上がらない。 でも、道…

本日の査収物件(おすすめあり)

Y社のフェアが昨日から始まったということで、書籍部に買出しに。 なんか、Y社じゃないものまで買ってるようなorzまずは買いそびれていた民法百選1,2*1と刑訴のアルマ。 そして気がついたら版が換わった挙句に補訂まで出ていた民事執行保全法のアルマを購…

検討会のあとは

模擬交互尋問が終われば最終準備書面ということで、今日はloi_loiさん含めチームで検討会です。 前任者のまとめがよいので、予定時間よりも早く終わりました。 でも、どっぷり疲れました・・・。しかも、お菓子食べ過ぎた。あまりモノで構成されたチームなのだ…

模擬交互尋問

某授業で。自分が尋問したわけじゃないのですが(人数調整をしているときに泣く泣く断念・・・)、かなり臨場感があり、楽しめました。いや、4時間ずっとパソコンで筆記しながら訴訟指揮に感心したり突っ込みをいれたり(こちらは被告代理人なので)と、忙しか…

消費者保護と国家賠償

とりあえず、メモです。 生命・身体侵害以外で、しかも登録の更新という点で、国賠が認められたのは大きく流れを変えますね。これが高裁・最高裁で維持されるかどうか。 大型詐欺で国家賠償認定、歴史的判決と弁護団 「会社破たんの危険は容易に認識できた」…

小六法廃刊?

「ポケットに入らないポケット六法、ぜんぜん小さくない小六法」という洒落にならないしゃれがあるんですが・・・ 小六法廃刊ですか。 http://www.scribd.com/doc/96261/Professonal (Razさんのところ経由。) 判例六法のプロ版が出るのはLS生にとって非常にあ…

フェア情報と本日の査収物件

もうすぐY社のフェアらしいです。たぶん、いまだ手を出さなかった民法百選と憲法判例集を買うと思います。 ほんとはいろいろ買いたいですけど、さしあたり必要なものに限らないと、ねえ。破産寸前ですからね。 また、民法の争点も、たぶんフェア期間内に発売…

辛かったので

健康診断では体脂肪率と精神チェックに赤信号が灯った・・・orz とりあえず問診のお姉さまは「よく寝てね」とのこと。 3限のゼミは、どうしたらこんな分量をあの課題*1をこなしながら読めるのか、と後輩の優秀さにびっくりしながら受講。とはいえ、同じ文章を…

やっぱり

いや、先生も大変なんだ、一人前になる前に自分の能力の至らなさから愚痴ってはいけない。 ということで、さっき書いた記事は自己検閲削除。 それにしても、自分、あまりにキャパがなさ過ぎて問題。 そもそも入学時に「自分の専門以外も身につけて卒業してや…