辛かったので

健康診断では体脂肪率と精神チェックに赤信号が灯った・・・orz
とりあえず問診のお姉さまは「よく寝てね」とのこと。


3限のゼミは、どうしたらこんな分量をあの課題*1をこなしながら読めるのか、と後輩の優秀さにびっくりしながら受講。とはいえ、同じ文章を読んでいても読み間違える箇所が人によって異なるので、何も仕事しなかったわけではない。
というか、権利Recht(e)とか規則Regelとかを使っているのと同じ文で、in der Regel(通常は、一般に)とかerst recht(いわんや)*2とかを使うのは紛らわしいことこの上ない。この文章、比較的わかりやすい文章だと思ってたのに、まぎらわしい攻撃はやめようよ・・・。


結局、提出物から片をつけることにした。
片をつける前にゆっくり休養とってから。
ドトールのプリンラテは予想通り、プリンシェイクの味。普段やなか珈琲店のアイスコーヒーを飲みなれたものからすると甘すぎる。
一度読んだけど、某熱血医療マンガを読んで主人公の成長を喜び、不幸に涙する。

・・・とまあ、ゆっくりしたあとに一気にやりました、答弁書
あと期限まで3日あるので、一度寝かせます。


・・・自分も寝かせます。とりあえず、夕飯作るか・・・。

*1:去年の今くらいの日記を読むと、まあ、よくやったものだと思う・・・あの当時のドイツ語ゼミは、不案内な分野だったからなおさらだったのだけど。とはいえ、後輩にとっていまゼミで読んでいる文章は同じくらいに不案内だろうから、やっぱり偉い

*2:蛇足だが、erstは英語でいうfirstの意がある