2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

90000hitsありがとうございます

帰宅してカウンタを確認したところ、90000を超えておりました。ありがとうございます。最近、駄目日記化しておりますが、多数のアクセスがあることを身をもって実感し、気を引き締めて行きたいと思った次第であります。4月からはこの「日記」も性格が少々変…

最終日と給料日

重なったらそりゃ買い込むね。何の話?って、予備校系出版社と東京大学出版会のセールが今日までだったのです。そして、バイトの給料日は通常通り28日なので、重なったというわけ。学部試験前なのに週3,4回、試験期間中も週2回(通しで)仕事してたおかげ…

COEシンポジウム

東京大学21世紀COEプログラム「国家と市場の相互関係におけるソフトロー」第6回シンポジウム「ソフトロー 対 ハードロー: 対立・補完・融合」に出席してきました。 http://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20060202/1138876709のコメント欄に答えるべく・・…

デルソーレ六本木本店のカプチーノ

このためだけに上京したのはなんですので、友人にすすめられた「日本一のバリスタのいるバール」、デルソーレにひいたん先輩といってまいりました。 http://www.delsole.st/ うん、やっぱすごい。 私がクマ好きなの知ってて・・・w(違うから デザインもさるこ…

ヒルズって・・・

以上のエントリはまじめモード。こちらは日記モードです。 さてさて、久々に六本木ヒルズに逝って来たわけですが・・・やっぱ苦手ですね。商業主義に満ち溢れた高級感にくらくらしました。*1ジャケットを着ずに目立つ色のセーターを着ていったので、思いっきり…

覚悟が足りません。

今日はゼミの最終日だったのですが、苦い思い出になってしまいました、自業自得。 ある英語論文についての報告に対するコメンターだったのですが、もうどうしようもないくらいにひどかった、私。 準備不足が如実に表れて、なんとかつけようとした道筋すら自…

戻ってまいりました。

ただいま戻りました。九州北部の旅は、たくさんの方に会い、おなかいっぱいおいしいものを食べる旅でした。写真を取り込みながら、少しずつ整理した内容をお届けします。

九州旅行4日目〜博多であそぼ

九州に来たのにまだ博多ラーメンを食していなかった!という重大な失態を避けるべく(大げさ)、バイト明けのobsidian0505氏を召喚し、ガイドブック片手に案内を願いました。 向かったお店は、某有名ガイドブックでも異彩を放っていた「細めんなのに平打ち麺…

長崎って意外と・・・

小さいですね。一日で回れた。(いや、強行軍すぎだから) 観光地6箇所と路面電車一日乗車券がセットで1500円のパスポートがあるので、それを有効活用し、グラバー園、オランダ坂、中華街、興福寺、眼鏡橋、平和公園、原爆資料館、そして長崎駅から佐世保に…

けんいち。のおばさんちへ

実はこの旅行、初日以外はけんいち。の親類の家@佐世保に泊めていただきました。ちゃんぽんもそちらでご馳走になりました。いやあ、とても元気なキャラのおばさんで・・・お世話になりましたm( )m。

ハウステンボスでえと

飲みすぎたために体調不良になった相方けんいち。は、翌日には復活。朝ごはんは博多うどんを食しました。やわらかでコシのある食感。うどんのだしはやっぱ薄口の方がよいね、と共に関東出身の2人は舌鼓を打ちました。 そして、その名も「ハウステンボス号」…

焼酎に舌鼓なオフ会

場所を移して、ヤエノムテキさん*1おすすめの居酒屋で5人でオフ会です。すごいすごい、おまかせ料理がいくらでも出てくる2時間。焼酎の伊佐美もいただきました。く〜、美味いっす!ごちそうさまでした>paco_qセンセ、ネエサン やっぱり九州の人はお酒に強い…

Kaffeepause,九大にゆく

はじめての飛行機は、落ちることも無く(当たり前だ)無事に福岡空港に到着。一人でのチェックインも自動の機械の指示に従うだけでいたって普通でした。 福岡空港にてけんいち。さんと合流。軽く昼食をとり*1、すぐに九大に向かう。駅ではpaco_qセンセが待っ…

わくわく。

実は個人旅行(8人以下の旅行)は初めてです。ついでに、一人で飛行機に乗るのも初めて。(けんいち。さんとはなんと空港で落ち合います) 今必死にANAのHPにかじりついていましたが、どうなることやら・・・。 はじめてのおつかい、に登場するこどもたちの気…

ちっこい土鍋でうはうは鍋を。

うちに、なぜか知らないけどこんなものがありました。 http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release051107.html チキ○ラーメンと土鍋のセット。どうやら企画ものに弱い母親が買ってきたらしい。おもしろそう、と思いチ○ンラーメンを作ろうとするも、なん…

帰宅できません

某電鉄の信号機故障による電車の遅れがまだ響いていて、今夜は友人の家に保護されますた・・・。めったに故障しないのになあ。 家の主はなんと大学で実験中とのことなので、気兼ねなくPCを使わせてもらっているのですが。理系と文系の研究者、ほんとに時間帯…

料理でのTB

クリーム煮*1にいつのまにかTBがついててびっくり。前にも、炒め物についてたなあ。意外と料理ネタも見られているものなのですね。 さて、明日も広義での料理をするんですが、これはさすがに写真は公開できません(^^; アロマーモ*2を使う予定。あくまでコー…

ルールと国際比較とunlikely論

学部試験は終わったんですが、今回講義を受けようとしつつも入試を理由に受講放棄した科目がいくつか。その中には教科書を買ったものもあったので、投下資本を回収すべく・・・というよりも直近の試験科目の教科書・論文は今はなんとも読みたくなく、とはい…

気力徐々に好転。

今日はびっくりするくらいお店が込みました。お天気がよかったせいか、生ビールがすごく売れたし。*1すいていると思って予約して食べに行ったのですが・・・5時まで仕事して5時半から客として食べる予定が、ちょっと押してしまいました。でも十分楽しんだ。…

最後の学部試験

久々に10時から28時まで勉強とかいう訳わからんことをしてしまいました(-.-;)←直前じゃないと頭に入らない人 もちろん、ぶっ続けではないですが。昼食作るのとお風呂入るのとご飯食べる時間以外はやりますた。まぁ、納得いく答案になったと思います。ヤマは…

思わず目をゴシゴシ・・・

宝塚市長逮捕 パチンコ店出店見返りに高級乗用車 兵庫 神戸地検特別刑事部は7日、パチンコ店出店に便宜を図る見返りとして業者から高級乗用車を受け取ったとして、兵庫県宝塚市長の渡部完容疑者(47)を収賄容疑で逮捕した。渡部容疑者は、容疑を否認して…

白菜のクリーム煮

ぐだぐだしっぱなしなのはなんなので、のだめとの違いを演出(ぇ)するべく、おいしい料理を作って母を待つことにしました。 とりあえず温かいうちに食べて、その後レシピ書きます。この料理、「タイトルに偽りあり」です。なんでかわかりますか? 正解は・・・…

気温とテンション

どっちもあがらない・・・極度の冷え性なので、北側の自分の部屋は地獄。南側のおこたは天国。あきらかにのだめ化してマスね・・・orz らぶれたーを書ける自信がないので、明日の試験は回避。のどのリンパ腺が痛いのを治そう・・・。

たるたる

寝てばかりです。明日あさってはバイト漬けなので、このままだと残り二科目が2日漬けになりそ。やばい。ちゃんとやれ自分。

九州方面の方々へ

17日〜20日にかけて、九州に遊びにいきます。初日の17日に、九州大学にも遊びにいきます。 九州以外の方へ。 上記期間は更新しない予定です。

COEシンポジウム

http://www.j.u-tokyo.ac.jp/coelaw/SHOSAI6.htm 話題の場所でのソフトローシンポジウム。行って来ます。

立ち話、すわり話、立ち話。

今日はテストもバイトもないのですが、講義後の質問の積み残しをしに大学まででかけました。時間を割いてくださった先生にも感謝ですが、質問の種をくれた友人にも感謝。いや、こんなに多くのことが学べる判例だったのですね。*1たった20分の質問とは思えな…

最後の試験期間スタート

とはいえ、今回は「必修だから受けないとorz」科目がないので、気楽ではありますが、人間というのは身勝手なもので、かえってうけなくてもいい方が葛藤にかられるというものです、はい。きのうウダウダいって心配させてしまいましたm( )mが、テストの内容が…