最後の試験期間スタート

とはいえ、今回は「必修だから受けないとorz」科目がないので、気楽ではありますが、人間というのは身勝手なもので、かえってうけなくてもいい方が葛藤にかられるというものです、はい。きのうウダウダいって心配させてしまいましたm( )mが、テストの内容が教授ご本人の事前の発言の通り「直球ど真ん中」だったので、なんとか打ち返せたと思います。*1もっとも、直球過ぎて茫漠とした答案構成になってしまった、と嘆く友人や、「直球は直球でも170キロのストレート剛速球だ」という友人もおりまして、直球だからいいってものでもないですが。でもよくよく考えてみると全問一行問題という形式、初めて受けたかもしれません。いや、某H教授の憲法第二部がそうだったな(苦い記憶)。
試験後、最後にちょっとだけ質問をして*2
すこしまたうきうきしたものの、先生と別れたら久々にひどい虚脱状態に。そのまま3時間くらいうだうだしてバイトに向かいましたとさ。うー、経済法が私を呼んでいるのになあ。どうせ直前にならんとしないわな。

*1:腹痛には苦しめられましたが。

*2:普通試験後に質問する人はおらんな・・・でも、これも初めてではなかったりする(汗)ビバドイツ法。