2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自習室の本

自習室の本は借り出せない。コピーするしかないのだが、それは法学部図書室も同じ。ちょっと調べ物をしようとするとLS棟の4階から降りていって隣の建物の3階まで上っていき*1、ロッカーに荷物を詰め込んでやっとたどり着くというめんどい作業を経ないとい…

ちょっと無理ですって

学校が無い時期にまとめて稼がないと学費が払えないという危機的状況*1なので無理して土曜日曜11:20〜22:00というきついシフト入れてみたんですが、土曜は記録的?な売上げを達成してしまい、閉店作業が山のようにあり、ついに終電を逃してしまいま…

君が代起立斉唱義務不存在確認等請求事件第1審

式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」 東京地裁 2006年 9月21日 (木) 22:52 入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代の斉唱を強要するのは不当だとして、東京都立の高校や養護学校などの教職員が都教委などを相手に、起立や斉唱義務がないこ…

久々に

講義形式の授業を受けました。なつかしいやらなんとやら。しかし、この科目はほんとにやばそうな気配なのでなんとかしないとなあ。冬学期、いろいろ勧められていることもあるのだが、自分のペースを作るので精一杯だった夏学期の二の舞になりそうで、怖い。 …

楽しかったです

こんなことを書いていると某巨大掲示板あたりで「院生なのに馴れ合いキモス」とか言われそうですが、ソフトボール大会の観戦にいってきました。本当は家で閉じこもって文献でも読もうと思っていたのですが、あまりに天気がよくて暑いし、最近日光に当たって…

やっと自宅・・・

ここ数日はほとんど大学にいたりバイト先にいたりでしたので、自宅に戻ってもやることがありませんでした。 今日は雨も降ってるし、バイトも入らずにすんだので、自宅で勉強したいと思います。 珍しく家族全員家にいるので、いろいろ頼まれたり*1干渉される…

パソコンを買いました

夏学期の反省をしっかりしたところ、大学で使用できるパソコンが不可欠である、という結論に達したので、分割払いで購入しました。大学生協のパソコンショップの特価品ですが。 SHARPです。液晶がきれいです。さすが。DELLも検討しましたが、この液晶のきれ…

身辺整理、復帰

テストも終わったし、ローや新司法試験で必要なタイプの資料もこの5ヶ月間でわかってきたので、思い切ってかなりの資料を捨てながら部屋を片付けました。学部時代はあまり文献収集に慣れておらず、ごちゃごちゃ集めていたので、検索利便性に最低限必要なし…

本日の査収物件

新刊も多いし、そもそも会社法・国際法は全く購入していなかったので、高くつきました。株式会社法作者: 江頭憲治郎出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2006/09/02メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見るいわずもがな。これがない…

テスト終わりました

選択科目をドイツ文献読解ゼミしか取っていないので、今日で終了です。 今日は判例渡されて読解する試験。まさかとおもって授業ノートを見返していたのが吉と出て*1、気持ちのよい答案がかけたつもり。主観的には満足。(ちょっとあせったけどね)さて、終わ…

ころころステーキ

サイコロステーキという名の成型肉*1を母が買って来ていたので、つくりました。まあ、たいしたものじゃないから、レシピは略。知りたい人はコメントください。 ああ、おいしかった。 *1:これを見ると、フォル○スと公取委を思い出すあなたは経済法既習者デスね

テスト5個目終了

ふう、基本的な問題だったので、単位は大丈夫かな。去年も一人も落としてない、実務家は優しいんですよ、とかにしゃにしゃおっしゃってたし。 帰って寝るか、と思ってたら、来学期の刑事実務科目の資料を配るんだというので待たされました。こちらはpdfで…

特製ゴマだれ使用・サラダ風冷やし中華

せさみ亭のマスターの噂話をしていたら、ゴマが食べたくなって、作ってしまった。もっとも、せさみ亭では絶対に出てこない、冷やしメニュー。買出しにでたスーパーに冷やし中華がなかったので、細めんのソバだけ買って、タレは自分で作りました。 食べ過ぎた…

集中力がもちません

一番の苦手科目、刑訴。さすがに授業ノートはよくできている。(苦手なのはわかっていたので、毎回講義後に先生とわからないところはすべて潰していた。1時間くらいかかっていたけど。)でも、前提となる知識があまりにも足り無すぎだろう・・・。 質問タイムの…

料理ネタ追記しました

このところたまっていた料理ネタ、追記しておきました。作り方が似ている料理が続いていて恐縮。まあ、逆に言えば、ひとつ作れたら他のも簡単なので試してみてください。

試験4個目終了

うわあん、まったく手をつけてなかったところが出た・・・うかつでした。 たしかに最終講義のときに「この論点にも関連しますから、各自確認を」って言ってましたねえ・・・。 典型論点なのに、どーしようもないですね。 しょうがないから読みが当たってた方を熱く…

ほたてと水菜の炒め物 かぼす風味

勉強しようと思ったら、夕飯食べてないのを忘れていた。 これは本当においしかった。ごはんにもおつまみにもおすすめ。 材料 2人分*1 ボイルほたて 1パック 水菜 1把 オリーブオイル 大さじ2 にんにく すりおろしを少々 一味唐辛子 少々 塩 小さじ1/2くら…

違うかな・・・

タイトルには先走って書いてしまいましたが、こんなんで現行犯逮捕されたのではたまりませんね。 別件の薫りがしたんですけど、気のせいですかね? ・・・もし、そうでないとすれば、それくらいで逮捕されちゃうという状況に鬱になるし、別件なら別件でこれくら…

教務課の中の人・・・

こないだ掲示について書いたけど、今日発表の掲示はktkr感が強いですね。 これを準備していたせいで、前回反映が遅れたんでしょうか、ってくらい・・・ これは外部の人にもなかなか興味深いところでしょうし、どうせ自分の所属は(よく読まれる方には)ばれてい…

調子を崩しました

明日は最も単位数と勉強時間が見合ってなく、かつ、これからの進路を考えると外せない民事訴訟法という教科の試験なんですが、今日は見事に体調・・・というか、テンションを乱してしまいました。テストが無い日も同じように生活しよう、と、月曜から水曜までと…

試験3日目終了(いろんな意味で)

id:loi_loiさんの日記をコピペしたくなるほど同じ心境です。 高校を卒業して以降、初めて「途中答案」というものを書いてしまいました。 3時間もあるのに、まったく終る気配がありませんでした。70点満点の試験(30点はレポート分で、合計100点満点。)でし…

試験二日目終了

さまざまな訴権学説を見ていく授業だったのだが、Degenkolbと兼子一の文章の比較論評問題だった。こういう論評ものは構成命!なんでしょうが、昨日の失敗もかんがみちょっと早めに書き始めスタート。いい感じで議論がごちゃってしまったような気がするが、ま…

試験期間中の掲示板@大学院

いつもはすぐにpdf化してupしてくれる教務課の中の人、試験期間中(30日から院試もあったな確か)は当てにならないみたいです。自分の科目じゃないですが、試験一週間前にテストで使う条文前ばらしする先生とか初めて見たよ・・・(3年生科目のK法です)うちら…

ブランク

って怖いですね。答案書き上げるスピードがマジ遅くなってた・・・。 あと5分ほしかった。明日は気をつけよう・・・。 久々に憲法の先生×2*1といろいろ話せて楽しかったです。・・・って、明日のドイツ法基礎法科目とは何の関係もないですね。追い込みしないと。 あ…

めかじきのソテー

これも単純です。作り方がhttp://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20060907/1157634011とそっくりですね。 材料3人分 めかじき(切り身) 3枚 長ねぎ 1/2本 エリンギ 1パック 塩・こしょう 少々 レモン汁 しょうゆ オリーブオイル 白ワイン 1.めかじきに塩・…

小松菜のおひたし

和食、食べたくなって作りました。 小松菜にしたのは、ほうれん草よりもずっと安くておいしそうだったから。せさみ亭で出てくる小松菜が好きなのもあって、かなり固めに茹で上げました。 材料 2,3人分 小松菜 1把 塩 ひとつまみ めんつゆ(3倍濃縮) 50ml …

鶏肉のトマト煮

先に写真だけupしておくことに。作り方は気が向いたらあとで書きますね。 もし読みたいのがあればコメント欄にどぞ〜。鶏肉のトマト煮 さて、試験一個終ったし、要望もあるのでこれからいきます。もしよかったらid:dr_yさんも参考にしてください。(同じ日に…

アスパラとベーコンのぺペロンチーノ(再掲)

以前(というか、大昔?)、写真を乗っけてはいないものの、レシピは載せていたことを思い出す。 リンクはっときます。 http://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20050528/p2 ちなみに今回は思い立ってから15分でできた。(エリンギは入ってないけど) あと、前回…