自習室の本

自習室の本は借り出せない。コピーするしかないのだが、それは法学部図書室も同じ。ちょっと調べ物をしようとするとLS棟の4階から降りていって隣の建物の3階まで上っていき*1、ロッカーに荷物を詰め込んでやっとたどり着くというめんどい作業を経ないといけないのだが・・・
今日は、なんとドイツ語の文献を探していたのに、LS棟にしかないものがあった。某有名論文の復刻版。原版を読もうとしたらとある先生が借りてらっしゃるもののほかには地下にしかなかったので、コピーをためらって再検索をかけたところ、復刻版はLSにしかないという・・・それもなんかスゴイ話。開いてみたら、ほとんどコピーされた形跡が無い。法学教室がボロボロになっている(それこそ、当該書籍の原版よりもひどい。)のに比べてきれいなものだ。書き込みもまったくないし。他にもケルゼンとかシュトライスとか、いろいろあるんだよなあ・・・。下手に別の建物に取り置きすると大移動を経ないとアクセスできないので、これは便利。
・・・もっとも、自習室が埋まってしまう時期まであと1週間なのだが・・・あの雰囲気でドイツ語を悠々と読むのには度胸がいる。

*1:LS生にはエレベータを使う権限がない