2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みだけど

LS棟にはまったく変化なし(笑)。私と同様1月1日提出のレポートに追われる人、新司法試験対策の答練をときなおしている人、おそらく1年生だろう、訴訟法の教科書に囲まれて四苦八苦している人などなど、自習室はいつもどおりの盛況でした。 久々に自習室で…

放置してしまってすみません

この1週間、授業中以外にPCを開く余裕がないくらいのめまぐるしさでした・・・。(=レポート手付かず) 今日は3ヶ月ぶりにどこにも出掛ける用がなく、さらに天気も大荒れなので自宅です。 世の中はたのしかったり、聖歌隊の歌に感動したり、名馬の最後に涙する…

一年経ちましたね

昨日はそんなこんなで日記書いてなかったんですが、後輩たちの合格発表でした。 去年、とても微妙な気持ちになったのを覚えていたので、1時ちょうどには当たらないようにレポート提出に行ったのですが、それでも後輩に会うものです。*1後輩たちにはたいした…

年末進行継続中

師も走る師走ですが、今日も某中華料理店で走る(ようなスピードで)バイトしてました、ダメロースクール生のKaffeepauseですこんばんは。レポートもなんとか提出しました。 都内ホテルでも直接被害が出てしまったノロウイルス*1、飲食業にとって大変脅威で…

年末進行

年末進行モード*1突入です。クリスマスまで生き残れるか、サバイバルな季節がやってまいりました。 ・バイトが週5回×2(つまり、5限6限の無い日はみんなバイト先で夕飯を食す) ・証拠能力のレポートまだ終わってない ・避けがたい忘年会が2回ある(つまり…

ガバナンスということばだけが、私の会社法へ対する興味を支えている気がする今日この頃

ローマ法とカノン法がわからなければ会社法(ガバナンス)はわからないですね(にっこり)。 ・・・というのはさておきまして、 前日の日記で 「・・・まったくイメージのつかめない会社法はどう扱ったらいいんでしょう(泣)。 泣きながら先にドイツ語読もうと思…

今日も東京地裁にお世話になりました。

LS

つかまったわけじゃないです、念のため。今日は刑事裁判の傍聴に行きました。 当初傍聴を予定していた事件が警備事件扱いになってしまい、危険*1だということで、急遽別の事件を見ることに。一回結審予定の事件と、その裁判体が引き続いて扱う被告人が外国人…