冬休みだけど

LS棟にはまったく変化なし(笑)。私と同様1月1日提出のレポートに追われる人、新司法試験対策の答練をときなおしている人、おそらく1年生だろう、訴訟法の教科書に囲まれて四苦八苦している人などなど、自習室はいつもどおりの盛況でした。


久々に自習室で勉強しようと思ってテクテク歩いていたら、1年前のゼミでお世話になった博士課程の方と修士課程の方にばったり。ちょうどお昼だということでついていったら、美味しいお店を教えていただけた上におごってもらってしまい(にっこり)。クリスマスがドタバタしていて勉強も進んでなくて凹んでいたので、これはとても嬉しかったです。先輩、ありがとうゴザイマシタ。

その前後にもゼミでお世話になった先生にばったり(2度も)会ったり、クラスメイトに会ったりと、いろんな人に会いました。
・・・バイトばかりに体力を使ってないで、ちったあ真面目にやらないと。


それにしてもこの課題、断片的アイディアはやっと浮かんできたのですが、どうやってA45枚にまとめたらよいんでしょうか。この民法の課題には毎回泣かされます。