2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

今日は待ちに待った日・・・といっても、隅田川に行ったわけではなく。 学部時代に共に勉強した自主ゼミ仲間がいるのですが、彼ら・彼女らと一緒においしいお酒とイタリアンを楽しみました。 総勢14名だったのですが、二回試験前で忙しい師匠*1や、金融機関で働…

重たい

何が重たいって、1限と3限か、そりゃないよ、という補講日程。*1 どちらの先生も早口でまくし立てるタイプの方であるうえ、授業中にアンケートが取れなくなるくらい時間いっぱい講義してくださりました。ので、かなりぐったり・・・でも、苦手科目ながら発言…

しゃべりっぱなし

商法の授業できょとーんとしながらすごした午前中の2時間を除いて、今日は昼ご飯〜夜11時まで議論のしっぱなしでした。 レポートの検討会その1、レポートの検討会その2、そしてゼミ最終回(ドイツ語を読まないほうの)・・・。 いやあ、きつかったけど、充実…

ひとことだけ

・・・やりきれない。

EC法試験終了に思う

金曜のヨーロッパ法(いや、EU法いや、EC法、いや、EG-Rechtか・・・?)の試験では、なんと試験後その場で講評スタート。そこで、事例問題の加点要素として、「本件では自主規制に基づいた規制だから、法律に基づく行政の原理にはずれていて、法の一般原則違反…

つらつら

最近、日記らしい日記を書いていなかったので、メモ程度に。 思いっきり親族が集中している地域(いとこがまさに震度6強地域に居住している)にまたもや大震災、朝からばたばたしていました。一度目の後は全員無事が確認されているし、祖母はもう他界してし…

本ばかりが増えていく

ちゃんと読んで血肉にしないと。 今回は、必要に迫られて、というよりは、個人的に待っていた本を購入。民事訴訟法の論争作者: 伊藤眞,加藤新太郎,山本和彦出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/07/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る伊藤…

ボートマッチ

巷で話題の毎日新聞の企画。 結果は以下のとおり。 自民 38% 民主 60% 公明 50% 共産 59% 社民 58% 国民新党 49% 新党日本 71%・・・ん、なんでだ?orz でも、これをきっかけに政策優位の投票行動が誘引されるのなら、いい企画だと思うけ…

本日の査収物件

二冊で17000円也。学費を支払った直後なのでかなり苦しいが仕方がない。Das allgemeine Verwaltungsrecht als Ordnungsidee作者: Eberhard Schmidt-Assmann出版社/メーカー: Springer発売日: 2006/06/19メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) …

筆不精

急にドイツ語のゼミで飲み会が入ったり(>ごちそうさまでした)、消費者法のゼミはまたまた記録更新(守衛に追い出されそうになる時間@三号館)してしまったので、十分にメールの返信ができない状況が続いていた。関係各位ごめんなさい。今日はバイトが休…

気がつくと7月です

ちょっと放置気味でした。なんとか書面2つ越えも無事に終わり(評価もまあまあだった)、通常ペースにて勉強・・・のはずですが、羽目をはずして土日×2を無駄に過ごし、平日の夜にあわてて徹夜、というありえない悪循環にはまっています。でもまあ、精神的に…