年末進行継続中

師も走る師走ですが、今日も某中華料理店で走る(ようなスピードで)バイトしてました、ダメロースクール生のKaffeepauseですこんばんは。レポートもなんとか提出しました。
都内ホテルでも直接被害が出てしまったノロウイルス*1、飲食業にとって大変脅威ですね。中華とはいえ生もの使いますから・・・。だいたい、どんなお客様がいらっしゃるかもわかりませんし。忘年会って皆無理してでも参加するし飲むし。当店では「万が一のことがあったら、絨毯真っ白にしてもいいから塩素系漂白」っていうことになってます。
体調くずされている方がゆかいなメンバーにも多いみたいですが、皆さんお気をつけてください。


昨日は隣のクラスの方の紹介で、若手研究者の方とお酒をご一緒しました。初対面だったのですが、共通の知人が多く、また「ロースクール所属の研究者志望」という人間を初めて見た方もいらっしゃって、いろいろ聞かれることも多かったです。こちらとしても大変勉強になりました。裁判所見学もそうですが、先輩たちのお話を聞いているとこのままじゃいかん、なんとか前に進めないと、と思いつつ、勉強も研究も受験対策もろくにせずにバイトに追われていたり家に着くなり寝てばかりいる自分って何なんでしょう。いくら来年の教科書資金を稼ぐとはいってもねえ。*2
ただ、大変な時期に働いていると大変な時期の現場対応というのが見えてくるので、勉強にはなるんですけどね。口車もうまくなったような・・・いやいや、ほんとにどうにかせんと。
構想を練っている時間は、もうあまりないのだし。

*1:しかも、ホテル側の落ち度とはいいにくいんですよね、あのケース・・

*2:まあ、秋に馬鹿みたいに先行投資兼実用品?(=パソコンとか、まったく読めない言語の辞書とか、研究書とか)を買い漁ったつけなんすけどね。