小松菜のおひたし


和食、食べたくなって作りました。
小松菜にしたのは、ほうれん草よりもずっと安くておいしそうだったから。せさみ亭で出てくる小松菜が好きなのもあって、かなり固めに茹で上げました。

材料 2,3人分
小松菜 1把
塩 ひとつまみ
めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
米酢 50ml
桜えび 適量

作り方
1.小松菜は洗って3cmほどに切る。
2.ボールにめんつゆと米酢をあわせておく。
3.塩を入れたたっぷりめのお湯で、ざっと茹で上げる。
4.よく水気を切って、2のボールにいれて合える。食べる直前にさくらえびをあえ、盛り付ける。

うん、かんたん。米酢とめんつゆの割合はお好みで。ちなみに、関西系のだし(昆布が強い)ほうが美味しくできると思います。