ほたてと水菜の炒め物 かぼす風味


勉強しようと思ったら、夕飯食べてないのを忘れていた。
これは本当においしかった。ごはんにもおつまみにもおすすめ。

材料 2人分*1
ボイルほたて 1パック
水菜 1把
オリーブオイル 大さじ2
にんにく すりおろしを少々
一味唐辛子 少々
塩 小さじ1/2くらい
しょうゆ 大さじ1
白ワイン 100ml
かぼす 1つ

作り方
1.水菜は洗って5cmくらいのざく切りにし、葉と茎とをわけておく。
2.オリーブオイルをフライパンに熱し、にんにく・唐辛子を入れて弱火であたためる。そうしたらまずはホタテをいれ、強めの中火で焼き色つける。
3.中まで焼けないうちにワインを入れて、蓋して蒸し焼きに。
4.ぷっくり膨れてきたら、先に葉を入れる。しんなりするまでまた蓋をする。
5.しんなりしてきたら、茎を入れてざっくり混ぜ、塩・しょうゆで味付け。
6.手早くお皿に盛り付けて、半分に切ったかぼすを添えてできあがり。好みで絞ってかけてもらう。

まあ、手抜き料理なんですが(トマト煮込みとほとんど工程が同じ)、やはり蒸し焼きの美味しさを味わいたいならコレ。後に茎をいためるのは、そのほうがしゃっきりした食感を味わえるから。水菜なんて生でおいしいんだから、しなっとしないほうがいいですよね。
いつもならしょうゆのところでレモン汁をいれるんですが、今日はかぼすがあったので、添えてみました。レモン汁よりもきつくなく、上品な仕上がりです。いやあ、これで冷えた日本酒とかワインとか・・・あああ、テスト終ったら誰かホームパーティーしませんか。何でも作りますよ、キッチン貸してくれたら・・・。

*1:この日は母と二人でご飯。6時半から9時まで寝てる娘も娘だが、和菓子職人選手権を食い入るように見ててご飯を作ってない母も母w彼女も一品つくって、仲良く食べました。