白菜のクリーム煮

ぐだぐだしっぱなしなのはなんなので、のだめとの違いを演出(ぇ)するべく、おいしい料理を作って母を待つことにしました。

とりあえず温かいうちに食べて、その後レシピ書きます。この料理、「タイトルに偽りあり」です。なんでかわかりますか?


正解は・・・クリームが入っていないから。実はこれ、牛乳と片栗粉でできます。

1.白菜はざく切りにし、葉の部分と軸の部分を分けておく。にんじんは半月切り。あれば適当に野菜を追加。今日はたまねぎが余っていたのでスライスして入れた。
ベーコンはなるべくブロックで買う。厚さを残して、一口大に切る。今日は0.6cm角×3cmにした。
2.鍋に油をしき、にんにくを弱火でいため、ベーコンをいためる。いい感じで色がついてくるまでじっくりと焦がさないように。油を出すつもりで。で、にんじん・たまねぎを入れてよくいため、そのあと、白菜の軸をいれ、透明感が出てくるまでいためる。
3.全体がしんなりしたら、葉の部分をいれ、ざっくりまぜてふたをし、蒸し焼きにする。
4.しんなりしたら、牛乳(四人分なら500ml〜800mlくらい)、それに対応するくらいの分量のスープの素をいれ、煮立たない程度に温める。
5.最後に水溶き片栗粉をいれて、できあがり。

所要時間15分ほど。お手軽。
スープの素はコンソメでもいいですが、今日は鶏がらスープ。最後にちょっとだけ隠し味にカレー粉を入れて、ご飯にあうようにしました。


この作り方を覚えてから、うちでクリームシチューの素は買わなくなりました。このほうが油の使用量を抑えられるし、なにより野菜が美味しいんだよなあ。クリームシチューの素って、結局はバターと小麦粉と牛乳なんで。