ちっこい土鍋でうはうは鍋を。

うちに、なぜか知らないけどこんなものがありました。
http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release051107.html
チキ○ラーメンと土鍋のセット。どうやら企画ものに弱い母親が買ってきたらしい。おもしろそう、と思いチ○ンラーメンを作ろうとするも、なんとそっちは既に食べられた後・・・orz
つまり、一人分のチキン○ーメンしかはいらないくらいの小さな土鍋が残されていたのでした。
ついでに、なぜか知らないけどカセットコンロが一組あまっている。どうやら、こちらは長期出張が多い父が、前に出張先の事務所で鍋をしたときに買ったものらしい。


・・・ということで、一人暮らしをしている人に丸ごとプレゼントすることにしました。
でも、もって行った手前、使い方を考えないといけない。一人分ならいろいろ出来そうだけど、二人で食べるにはいくらなんでも小さすぎるぞ・・・
そこでこないだ見た「きょうの料理」をヒントにつくったのが常夜鍋*1。いやあ、これ絶品だよ。

今回に限り分量は二人分。
1.ほうれんそう1把は洗ってざく切りに。豚肉(しゃぶしゃぶ用)200gも。まいたけ1pも洗って適当に裂いておく。今回は鍋が小さいので、すべて小さめに切った。
2.なべに水(鍋6分目)、お酒30ml、鶏がらスープのもと小さじ1を入れ、中火〜弱火で火にかける。土鍋は急に熱すると割れる恐れがあるので注意。
3.煮立ったら、肉、まいたけを食べる分だけいれてふたをする。色が変わってきたらほうれん草投入。しなっとしたらすべて食べごろ。
お好みで柚子胡椒、ゴマだれをつけてめしあがれ。
以下、3を繰り返す。
〆はうどんがおすすめ。

だしは昆布*2でもいけそうですが、今回はねぎキムチと蟹キムチをコリアンタウンで仕入れていたので、全体的に中華・韓国風にしてみました。
辛い辛い(キムチのせい)といいながら銀盤をちびちび。お酒を入れるので、肉の臭みもありません。*3おいしかった〜。
これなら、作りながら食べるので、どんなに小さな鍋でも何人でも楽しめます。手持ちの土鍋が小さすぎる方、ぜひどうぞ(笑)

*1:これ、読み方がわからない・・・じょうやなべ?とこやなべ?

*2:追記:検索してみたら、そっちのほうが普通みたいです、やっぱ。昆布が手元に無い人は昆布茶もよいでしょう。その場合、塩分には気をつけて。

*3:気になる人は鍋のほうににんにくかしょうがを入れてください。