睡眠時間

基礎がなってない会社法で応用を問われ、夏学期試験の勉強してた時期はまったく触れてなかった19世紀のドイツ語に四苦八苦するということで、木曜がヤヴァイですね、予想通り。*1今日は若手裁判官の方と食事をする機会だというので出席してきたのだが、とある美人裁判官は6時間睡眠が基本らしく、3時間しか寝ていないと言ったら体調にもお肌にも悪いからもっと寝たほうが、と言われた。確かにそのとおり。もっと要領よくやらないと・・・。
来週からは木曜に予定を入れなければもっと楽になると思うが、そうはいっても予定が入るのがヒトの常、どうなるかわかりません。会社法がグループ課題が多いから、やっぱ学校にいくはめになりそうだなあ・・・。


そうそう、民事系を強化するなら今のタイミングなので、いろいろ旧試受験経験豊富な友人とも相談して、民法については択一過去問のときなおしをスケジュールのどっかにいれることにしましたよ。(+して平成17,18年判例のフォローも何らかの形で必要だろうが・・・)
でも民訴・刑訴もやっておきたいところなので*2、予備校関連の出版の情報があれば教えてください。

*1:自分の担当が回ってくるのが最後だからまだこんなことをしてられるが、担当の対応はもう明日終わったら始めないとまずいな。。。

*2:さしあたり刑法と憲法は後回し、会社法はとにかく教科書を回すべきと判断