案の上・・・。

結局10時半に仕事終わりました。
日曜なのにありえないくらい忙しかった。
何枚北京ダック巻いたことか・・・。
ま、愚痴は置いておいて。
時期的なものでしょうか、今日のピークは結婚式のあとの食事会にいらっしゃった方々。
午後3時に30名ってなんじゃそりゃ、と思っていたら、
近くのウエディング会社のチャペルで式を挙げて、
皆さんおそろいで当店にいらっしゃったというわけ。
おめでたい話でなにより。
気持ちよくお帰りいただいたようで、こちらも心温まる。
夜の営業でも、結納を済ませてきたという娘さんを囲んでの家族とか、
なんだかおめでたい話題が多かった。
めちゃ疲れたけど、そういう宴席をちゃんとこなせたことに満足です。
やっぱ一生に一度のこと(にしてほしい)ですから。
自分には機会があるかどうかわかんないけど。*1

ちなみに、大学の友人で「もう早くに結婚したい」っていう男性が
意外といるのにびっくり。
それに対して、女性は「まだまだ先だよね」と思ってる人が多い。
やっぱ、学歴が(無駄に)あると遅くなりがちだよね。
地元の中学の友達はもう何人も結婚して子どももいるからなぁ。
まぁ、中学校にいた頃から、「あたしゃ結婚遅いわ〜」とか達観してたけど(爆)

*1:もっとも、職をきちんと持って地盤を固めてから、と思っているので、おそらくは30過ぎてからになるでしょう。できちゃった結婚しない限り。(今日の新婦さんはそうみたいだったけどね)