今日は一日バイトかあ

東京駅に程近いところで高級中華料理店*1のウエイトレスをもう2年半続けている。
やはり都内の方が時給もよいし、学校からも近いしね。
こないだの択一の結果が絶望的なので、今やるべきことといったら・・・
「そろそろTOEICだろ」「適性だって、いくら知能テストっぽくてもやっとけよ」
ごもっとも。でも今一番深刻なのはローに受かっても逝く金が無いこと。
そして学生が一ヶ月に稼げる額というのも外在的理由によりだいたい決まっている。
そして春は(ベテランの学生が抜けたり、人事異動があったりして)人出不足・・・
ということで、11時半〜10時まで働いてきます。
多分10時じゃ終わらないけど。
昨日バイトの友人から「明日は夜貸切だって」とか、
日曜にはありえない*2状況になってるらしい。ああやだやだ。

とはいえ、このバイトから学んだことって、かなり多いのだけど。
家庭教師では学べなかったことが、たくさん。
これは日を改めて書きます。

*1:ディナーのコースが6000円〜、しかもサービス料が10%必ずかかるのだから、高級、と打ってもさほど間違いではあるまい。

*2:ビジネス街なので、日曜は比較的すいている