お酒の飲めない貴女への誕生日プレゼント。

いつも誕生日プレゼントを贈るときに気を使うのは、役に立つの間違いなしのものと、ネタものを組み合わせるというもの。自分がもらったときに、「わあ、コレ役に立つな」というのも嬉しいし、「これはおもしろいけど自分では買わないなあ」というのも嬉しいので、そういうルールにしています。


先週、大切な友人の誕生日だったんだけど、ケーキをおごっただけでプレゼントを渡せなかった。あちゃあ。ということで、今日探しました。既に金曜に買ってあったペットボトルホルダーが「役に立つ物」なので、今日はネタものを探しに。本当は彼女にもらったドイツ語の焼き菓子の本からおいしそうなものをpickupして焼けばよかったんだけど、虫歯のときに焼き菓子作っても、ねえ。*1それに、もう時間もないし。


ということで、うんうんうなって、仕方なしにペットボトルホルダーの中に納まったら笑えるものにしようかな、と輸入食品の店にいった途端、ひらめいてしまいました。
ネタ元はこちら。
おいしい店とのつきあい方。サカキシンイチロウの秘密のノート。(第二期40回目)
おいしそうだよねえ、スプマンテジェラートのカクテル。

「それなら朝から飛び切り自分を
 甘やかせる飲み物があるのですけど、いかがです?」
聞けば冷たくて喉にサラサラ優しくて、
しかも頭がボンヤリするくらい
シアワセな気持ちになれる飲み物だ、という。
そりゃいただかなくちゃ、ということに相成りました。

いただきたい。でも、虫歯じゃ飲めない(爆)でも、彼女は虫歯じゃないけど、もともと飲めない。というのも、性格も体質もほんと私と正反対の方でして・・・几帳面で清楚で賢くて美しい聖女のような人なのに、なんでだかお酒を苦く感じてしまうだってさ。ちなみにコーヒーもたっぷりミルクを入れないと飲めないし。
でも、シアワセな気持ちになれるカクテルなら、贈ってもいいよね。食前酒くらい飲めるようになってくれたら、あたしとしても嬉しいしなあ。*2
ということで、天使のラベルのベビーボトルのスプマンテと、ハーゲンダッツのギフト券を購入。彼女、これらがペットボトルホルダーから出てきたらなんていうだろうw
明日の1限後が楽しみです。*3

*1:焼き菓子作りの何が愉しいかって、焼きたてのを「味見」と称して兄貴と山分けすること。ほんわかした香りがたたまらん。

*2:あたしゃミモザ大好きさ。

*3:アルハラ注意・・・(爆)ところで、なんでこの内容でカフェカテゴリなんだろう。まあ、イタリアンな気分なんだと言い訳してみる。