つれづれ

もうちょっと強い人間でありたいです。本当に情けない。
初対面の人の前で泣くなって。


租税法を捨てた代わりに、刑訴の講義後質問を長々できた。先生は本当に親身だ。刑事訴訟について熱く語ったことは今までなかったが、今日はとてもすがすがしかった。警職法7条と強制処分・任意処分をごちゃごちゃ考えたりして、頭をひねった。まったく講義では出てこない条文だが、一緒に質問した人が指摘した点。いろいろ考えているうちに楽しくなってきた。まあ、論点が「行政警察活動と司法警察活動」だったので、比例原則との関係、侵害留保原則との関係など、考え方になじみのあるものを、そうでないものとの関係でどう考えるか、という自分の中での整理ができたことが一番の収穫。


兄と久々に会った。先生と進路のこととか勉強のこととかいろいろ話していたら連絡を失念していて、迷惑をかけてしまったけど、父と兄はのんびり新宿で待っていてくれた。久々に飲む。兄は兄で会社務めと初一人暮らしという環境でどうにかかわいがられてやっているらしい。安心した。
このため自習室に行けなかったけど、これは明日の朝早起きしてバイト前に逝くことにしよう。バイトが一日入ってるけど、一時間半くらいならできるはず。


今週の教訓。できる、と思ったことはその日にやらないとだめだ。今できること・・・明日の予習を気にしないで寝ること。*1この一週間できなかったこと。ということで寝ます。

*1:仕事は気になるけど。